利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WRC-1467GHBK-S

NTTフレッツ光回線使用。
Wi-Fiの繋がり速度が遅く、動画の視聴が途切れ、ダウンロード速度が遅いのは何故でしょう?
時間帯(夜だから)によるものか、ルーターが少し熱くなっているせいか、長い間、電子レンジの隣に置いていたせいか、寿命なのでしょうか?
ルーターの隣には電話機とフレッツ光のVDSLモデムと単体型ホームゲートウェイという2つの機器が置いてあります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-29 23:17:03

QNo.9880676


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

以下のサイトが参考になるかと思います。
「VDSL方式とは?気になる速度は遅い!?光配線(1Gbps)との違いも合わせて全解説。」
https://xn--9ckkn6734azp1b.jp/vdsl

ルーターよりもVDSL方式だから・・・ではないかと。。。

投稿日時 - 2021-04-29 23:37:56

ANo.1

お礼

迅速な回答有難うございました。
お礼が遅くなりすみません。
光回線のVDSL方式の事がよくわかりました。

投稿日時 - 2021-05-03 20:10:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>WRC-1467GHBK-S
こちらですね
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1467GHBK-S.html
2021年現在、標準的な仕様のルーターだと思います。

質問文の記載から、
(電話線)-[VDSLモデム]-[HGW]-[WRC-1467GHBK-S]-(Wi-Fi)-[手持ち機器]
という構成だと思われます。

まず、ファームウェア(ルーターの制御プログラム)は
最新に更新されていますか?
自動更新機能対応機なので大丈夫だと思いますが、念のため。
更新日:2019.02.19のVer.1.19が適用されているか確認を。
マニュアル 165ページ「ファームウェア更新」
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1467ghbk-s/wrc-1467ghbk-s_users_manual_v3.pdf

つぎに
>Wi-Fiの繋がり速度が遅く
というのは、冒頭のイメージで言うところの
[WRC-1467GHBK-S]-(Wi-Fi)-[手持ち機器]
のWi-Fi区間のことを指すと思いますが、
2.4GHz帯、5GHz帯どちらで接続していますか?

>動画の視聴が途切れ、ダウンロード速度が遅い
こういう用途の場合、極力5GHz帯を使うことを推奨します。
※パソコンが2.4GHz帯のみの古い無線LAN仕様なら、USBタイプの5GHz対応子機を装着するのもよいです。

また、
[HGW]-[WRC-1467GHBK-S]
の構成を考えると、電話やテレビサービスのことを考えると
DHCPサーバやルーター機能はHGW(ホームゲートウェイ)に
任せる必要がありますので、
WRC-1467GHBK-SはAPモード(アクセスポイントモード)として
運用・設定することが基本になります。

>ルーターが少し熱くなっているせいか、長い間、電子レンジの隣に置いていたせいか、寿命
現段階ではいずれもないと考えられます。

排熱は通風孔が塞がっていたり閉塞した棚の中に収めたりしない限り、通常の環境では心配不要です。
電子レンジの隣、というのは、2.4GHz帯に影響は与えますが、
コンビニでもない限り、稼働しっぱなしということも考えにくいので、これは大きな要素でもないでしょう。

まずは
・WRC-1467GHBK-S のコンディションの確認
・WRC-1467GHBK-Sと機器との接続は2.4GHzのみの機器だけ2.4GHz、
5GHz帯対応機は極力5GHzでの接続形態にしているか
を確認するところからはじめることをお勧めします。

そのうえで、フレッツ光のVDSLですと、
上り下り各100Mbpsが基本だと思われるので、
質問者様宅から出たところの回線混雑の可能性を視野に入れつつ、
まずは前述の通り、
宅内環境をきっちり設定することを念頭に置くことをお勧めします。

投稿日時 - 2021-04-30 13:21:10

ANo.2

お礼

迅速で詳しい説明、有難うございました。
お礼をするのが遅くなりすみません。
いつも2.4GHzに自動接続していたようなので、これからは5GHzに切り替えて使用してみます。

投稿日時 - 2021-05-03 19:49:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%