サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WMC-2LX-Bのルーターの設定でランプ紫

2021/04/30 09:37

WMC-2LX-Bの親機のセットアップで、LANケーブルを青い口に差し込んで約2分後に緑色に変わる、とマニュアルにありますが、何時間たっても紫のままです。一戸建ての家を替え、別々の2か所でやっても結果は同じで先に進めません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/30 13:43
回答No.3

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

>何時間たっても紫のままです。
というのは、POWERランプが紫色に「点滅」したままということですか?
状態としては「点滅」でしょうか? あるいは「点灯」でしょうか?
このシリーズの機器(ルーター、中継機とも)でPOWERランプが「紫点灯」している場合は、故障(=初期不良)である可能性が高いです。

但し、「点滅」している場合でも、何時間経過しても「紫点滅」している場合は、不具合が発生している可能性が高いです。

製品(WMC-2LX-B)には「製品情報」シートが添付されているはずですので、取り出して開いてみてください。
「e-Mesh ルーター WMC-X1800GST」の解説図の右側に一覧表があります。
そこに「POWERランプ」という項目がありますが、そこの説明には、、、
-------------------------
紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。
-------------------------
とあります。
ファームウェアの更新をしているとしても、10〜15分もすれば終了しますので、何時間も「紫点滅」ということはあり得ません。

>別々の2か所でやっても結果は同じで先に進めません。
ということですと、既に電源オフ・オンの操作はしていることになると思いますので、ルーターを再起動しても症状は変わらないと考えて良いと思います。

そうであれば、ルーターを初期化してみましょう。
初期化の方法は、「製品情報」シートに記載されていますので、記載のとおりに実施しましょう。
この際、現状でPOWERランプは緑点灯ではないですが、そうならないので無視してください。
初期化後、POWERランプおよび2.4GHz/5GHz ランプが製品情報シートに記載されている状態(購入直後であればルーターモードだと思います)になっていれば正常な状態に復旧しています。

ここまでやってもPOWERランプが「紫点灯」あるいは「紫点滅」のままであれば、初期不良と考えて良いと思いますので、購入店に保証書(できればレシートも)と共に持参して、症状を説明してください。
初期不良と判定されれば、交換してくれると思います。

ルーターの初期化で正常な状態に復旧すれば、セットアップのやり直しをしましょう。
以下、「WMC-X1800GSTユーザーズマニュアル WEB版」です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすれば、好きなページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

なお、以下のページでマニュアル類をダウンロード出来ます。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2

また、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

お礼

リセットしても改善されず、返品することにしました。ありがとうございました。この機種は、初心者には難し過ぎです。

2021/04/30 20:29

補足

丁寧な解説ありがとうございます。
POWERランプは紫色が長いターム(数十秒)で点滅です。親戚の家のWIFI環境改善にと購入し、昨日セットアップしましたが、この症状だったので、自宅の別の固定回線で1階と2階で本体横のリセットボタンを押して試みましたが、結果は同じです。おそらく初期不良かと思い、エレコムのチャットのサポートにも問い合わせしました。

2021/04/30 16:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/30 12:40
回答No.2

下記の動画を閲覧し、不明点・疑問点をまとめてみてください。

ルーターの配線方法
エレコム サポートアンドサービス株式会社 提供
https://www.youtube.com/watch?v=KczQ5qWDjUs

2021/04/30 09:45
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-2lx/movie_manual/
ルーターの配線方法に間違いありませんか?

補足

間違いないです。LANケーブルをルーターの青の接続口に指しました。

2021/04/30 15:59

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%