サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

EHC-G05PA-B-Kネットワーク接続エラー

2021/05/02 09:32

NURO光利用中です。これまではルーター(F660T)から離れたところにあるPCへ直接LANケーブルで接続していましたが、接続機器を増やすためスイッチングハブEHC-G05PA-B-Kを介して接続しようとしたところインターネット接続なし、となってしまいます。元の接続方法に戻すと正常に接続できます。
ネットワークの接続状態がインターネットなし、となりWindowsネットワーク診断では「"イーサネット" には有効な IP 構成がありません」という表示となり、記載されていたルーターの再起動は試しましたが事象は改善しませんでした。
どのような設定が必要でしょうか。またそもそも構成がおかしいなどもありましたらお教えください。
<構成>
旧:F660T-PC(長いLANケーブルで接続)
新:F660T-EHC-G05PA-B-K-PC(ハブまではこれまでのケーブル流用、ハブからは購入したカテゴリ6a ストレートのLANケーブル2本で試しました)


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 21:15
回答No.4

補足を受けて

構成は間違っていないように思います。
相手がNURO光のONUなのでIPアドレスの割り当ての不具合と聞くと、他に接続している端末を合わせた総接続台数が気になってしまいます。10台以下なら問題無いと思いますが。

既に実施されているとは思いますがPCの再起動や、ONU(F660T)側で特に特殊な設定をしていないのであればONUのリセットを実施してみるのも良いかもしれません。設定がクリアされますが・・・。

あと、ONU側の背面LANコネクタを変えて見て変化がありますかね。

SW-HUBを買われるのも手ですが、同じような価格の安価な無線LANルーターをブリッジモード(APモード)でONUに接続しても、その背面のLANコネクタはSW-HUBのように使えますので、ご一考を。

https://kakaku.com/item/K0001272709/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/02 19:29
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/EHC-G05PA-B-K.html
こちらのハブですか。


ストレート/クロスケーブルを自動判別する「Auto MDI/MDI-X」機能を全てのポートに搭載。
接続ミスを防ぎます。

とあるのでまぁ仮にストレートとクロスを間違えても問題は無さそうには思いますね。
明示的にF660TとEHC-G05PA-B-Kを結ぶLANケーブルをクロスケーブルにして見るような手もありますが。

他の方が回答されているCAT6Aについては特に問題はないかと。
CAT7と謳ったSTPケーブルだとUTPケーブルとは違いシールド付きでそのシールドを最終的にアース処理(接地)しないと逆に通信速度が遅くなったりすることはあり得ます。

お礼

挙げていただいた通りの機種です。
ケーブルの種類については問題なさそうということでありがとうございました。

2021/05/02 20:12

2021/05/02 18:55
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6208&category=159&page=1

まず、SW-HUBのランプ類が点灯・点滅しているかの確認と、購入したLANケーブルをNURO光のONUとSW-HUBの間に使用して通信が確立できるか確認してはどうでしょうか。

SW-HUB側のランプの点灯確認やケーブルを交換しても変化がなければSW-HUBの不良も考えられると思います。
もちろん、これまでの接続方に戻した際も買われたケーブルで通信を試されることをお忘れなく。

お礼

ありがとうございます。
ランプは緑色の点灯・点滅となっており表示上は正常なように見えます。また、新しく購入したケーブルでルーターと直接ノートPCを接続したところ正常に接続されたため種別はともかくケーブル不良ではなさそうです。
PC上で見るとリンクローカルアドレスになってしまっているようでIPアドレスの割り当てがうまくいっていないようです。PC以外の機器をこれから導入したく、操作できることが限られそうなため構成が間違っていなさそうであれば初期不良の可能性も考えつつ確認してみます

2021/05/02 20:28

2021/05/02 09:52
回答No.1

>購入したカテゴリ6a

これが原因なのでは?

使うならCat6 またはCat5eケーブルで接続してやれば使えるようになると思います

Cat6aはケーブルの構造が違うしケーブルの太さも太くなるので、一般家庭内で使うケーブルではないですよ

お礼

ありがとうございます。
5eや6とあまり金額に差がない、フラットタイプのものがあったため購入してみた次第です。このケーブルで直接ルーターとPCとの接続はできたため不良品ではなさそうでした。他のカテゴリのケーブルが手元にないため入手できたら試してみます。

2021/05/02 20:32

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%