利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WSC-X1800GS-Bの設定について

ルーターモードでセッティングすると、中継器のネット接続が1~2日で切れます。
そこで、電話サポートを受けアクセスポイントモードに切り替えたら直るはずと言われ、現在はアクセスポイントモードに切り替えています。
まだ、1日しか経っていないので中継器が切れるかどうかは確認出来ていないのですが、ルーターモードの時は「192.168.2.1」に接続出来ていたのですが、アクセスポイントモードに切り替えてからは「192.168.2.1」に接続出来なくなりました。
パソコン自体の設定は変えておりませんので何が原因か分かりません。
どなたか、教えていただけませんか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-05 12:28:27

QNo.9882391


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

https://okwave.jp/qa/q9882376.html
少し前に締め切られた質問と連動しているのかなと思います。

本題に入る前に、買われたのがWMC-2LX-BでありそれでmeshWi-Fiを構築されようとしていたのであれば、それをAPモードにするとmeshWi-Fiではなく、単なる中継器でWi-Fiを構成するような気がするのですが・・・。meshWi-Fiは同一メーカーでmeshWi-Fi親機に対応したルーター機能が要ると思うのですがね。ですのでmeshWi-Fiを構築するのであれば(BBユニットのルーター機能はひかり電話などで止められないのであれば)BBユニットのルーター機能を活かしたまま2重ルーターで解決策を探した方が良いと思うのですが。

例えば、BBユニット側で、ルーターモードで接続したWSC-X1800GS-Bへ付与するIPアドレスを固定しWSC-X1800GS-BへDMZで通信を全通しして、IPv6はパススルー。これで接続断がどう変化するか確認して、変化がなければそれからでもAPモードで運用するのを検討しても良いかと思いました。

話が脱線しました。それは置いておいて、APモードにすると上位のルーター(恐らくBBユニット)による管理下に入りますので、WSC-X1800GS-Bがその設定用に自身のアドレスを192.168.2.1を用意していても、上位のルーター(BBユニット)から与えられたIPアドレスがWSC-X1800GS-B固有のIPアドレスとして固定されます。BBユニットが配下の宅内の機器に割り当てるプライベートIPアドレスのルールが192.168.1.XXXであるかはわかりませんが、恐らくWSC-X1800GS-Bにも192.168.1.XXXというIPアドレスが割り当てられていると思うので、これを適当に打ってその管理画面に入るかBBユニットの設定画面からWSC-X1800GS-Bに与えられているIPアドレスを見つけてそれをブラウザに入力すれば現在の接続状態のままでAPモード時のWSC-X1800GS-Bの管理画面にアクセスが可能になると思います。

投稿日時 - 2021-05-05 15:29:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

一つ前の質問と内容が変わっていますね。

それと、今回の質問でも表題と内容にズレがありますね。
>ルーターモードの時は「192.168.2.1」に接続出来ていたのですが、アクセスポイントモードに切り替えてからは「192.168.2.1」に接続出来なくなりました。
というのはルーター(WMC-X1800GST)のことですが、表題には中継器の型番(WSC-X1800GS)が記載されています。
質問する前に質問内容を頭の中でしっかりと整理してから質問しましょう。

さて、本題です。
ご質問の趣旨は、簡潔に言うと、ルーター(WMC-X1800GST)をアクセスポイントモードにモード変更したらルーターの管理画面にアクセスできなくなったので、どうすればアクセスできるのか?・・・ということかと思います。

以下の「WMC-X1800GST ユーザーズマニュアルWEB版」を参照しましょう。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/04/

ページをスクロールすると「パソコンの場合」とあります。
更にスクロールして、
「●AP(アクセスポイント)モード時の本製品のIPアドレスは、「192.168.2.1」です。」に、、、
------------------------------
モード変更後に設定ユーティリティにアクセスしたい場合は、本製品にお使いのパソコンだけを接続した状態で電源をONにし、お使いのパソコンのIPアドレスを「192.168.2.xxx」(xxxは任意の数字)に固定してアクセスしてください。
------------------------------
とあり、その下方に、、、
------------------------------
パソコンのIPアドレスを固定する方法は下記のURLを参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6014
------------------------------
とありますので、記載されている手順に従って操作してください。

これで上手く行かない場合は、パソコンよりもスマートフォンでアクセスする方が簡単かもしれませんので、上記の「WMC-X1800GST ユーザーズマニュアルWEB版」の最初にある「モバイル端末(スマートフォン・タブレット)の場合」に記載されている手順に従ってみてください。

なお、「ユーザーズマニュアルWEB版」は、左上の「三 目次をみる」をクリックすれば他のページに飛ぶことが出来ますので、適宜、参照してください。

以下は、エレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

投稿日時 - 2021-05-05 14:17:53

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%