利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

マウスアシスタントのインストーラーが起動しない

M-BT21BB BLUETOOTHマウス マウスアシスタントをダウンロードし、インストーラーを起動させようとしましたが、全く起動しません。
mouse_driver_ma5202002.exe こちらをクリックし、ユーザー制御が立ち上がり、はいをクリックしますが、その後何の反応もない。
どなたか詳しい方、解決策を教えて頂けませんか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-09 23:21:45

QNo.9883774


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

当方が用意している仮想化環境上のWin10 20H2 64bitって環境で

https://www.elecom.co.jp/products/M-BT21BBBK.html
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=M-BT21BBBK&link_type=3
実際にインストールしてみましたが特に問題なくインストールは出来ましたね。

Windows 10でサインイン中のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017926
念の為、今サインインしているアカウントに管理者の権限があるのか?確認しましょう。
またテスト用のユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインしてマウスアシスタントのインストールを試みるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-05-10 19:30:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
サインイン中のアカウントは「管理者」となっていました。
テスト用ユーザーアカウント作成して管理者にして...はどのように行えばよいでしょうか?ローカルユーザーの作成は出来たのですが、管理者権限がないため、管理者権限を有するアカウントのパスワードを求められてしまい、また同じ現象となってしまいました。

投稿日時 - 2021-05-10 22:46:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

マウスはパソコンにBluetooth接続されて、稼働可能な状態になっていますか?
M-BT21BBに製品添付のユーザーズマニュアル2ページ(裏面)の「エレコム マウスアシスタントをインストールする」の「エレコム マウスアシスタントWindows版をインストールする」には、注意書きとして、、、
-------------------------------
インストールする前に・・・
● 本製品を取り付けておいてください。詳細は、「Step3パソコンとペアリングする」(表面)を参照してください。
● 当社・他社のマウスユーティリティソフトがインストールされている場合は、アンインストールを行ってください。
● 管理者権限を持つユーザーアカウントでログオンしてください。
● すべての Windows® プログラム(アプリケーションソフト)を終了することを推奨します。
-------------------------------
と記載されています。

マウスをBluetooth接続していない状態ではインストール出来ないようです。
恐らく、エレコムの対象製品(マウス)専用のソフトウェアということで、実際にマウスを所持(購入)し接続している状態でインストールするような制限が設けられているのではないかと。。。

あとは、他のマウスユーティリティーソフトも削除しておくようにということのようですね。

先の回答で漏れていたのは以上かと思いますので、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-10 13:23:02

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございます。

マウスについては、使えるようになっています。アプリを確認しましたが、それらしいソフトは見当たりませんでした。管理者権限を持つユーザーアカウントでログオンもしている状態です。

まったくもってお手上げ状態です。

ご教示ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-10 19:00:02

お使いのパソコンとエレコムマウスアシスタントとの問題かと思います。
「mouse_driver_ma5202002.zip」というと、Windows版ですが、お使いのパソコンのOSはWindowsで間違いないですか?

エレコムマウスアシスタント(Windows版)
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/

注意点としては、、、
------------------------
・Windows RTには対応しておりません。
・インストール途中に、管理者アカウントのパスワード入力を要求される場合があります。
その場合はパソコンの管理者に確認してください。
------------------------
くらいですね。

あとは、お使いのパソコンに何かセキュリティー上の制限がある場合でしょうか。。。
ひょっとして、自宅勤務用に会社から支給されたパソコン・・・だったりしませんか?
その場合は、会社側の許可なく、使用者が勝手に余計なソフトウェアなどをインストールできないよう制限されているケースが多いと思いますが。。。

投稿日時 - 2021-05-10 01:16:02

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
OSはWindows10です。
パソコンに関しては、自己所有でセキュリティーソフトも停止させて行ってみましたが、ダメでした。

投稿日時 - 2021-05-10 11:56:08

一旦PCを再起動してみるとか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/mouse/assistant/win/help/jp/contents/reinstall.html
にあるような「ユーザーアカウント制御」のウィンドで「はい」を選んでもダメだったって事でしょうか。

Windows10 – ユーザーアカウント制御(UAC)の設定を変更する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-user-access-control-settings/
などを参考にユーザーアカウント制御そのものを一時的に無効にしてみるとか。

投稿日時 - 2021-05-10 00:47:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
にあるような「ユーザーアカウント制御」のウィンドウで「はい」を選んでもダメでした。まったく何も起動せずです。

ユーザーアカウント制御の設定も変更してみましたが、ダメでした。

投稿日時 - 2021-05-10 12:01:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%