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締切り済みの質問

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WRC-1167GST2の再接続方法

WRC-1167GST2にNTTのモデムを繋げて使用しております。
昨晩までWi-Fiを使用できていたのですが、今朝から使用できなくなっています。
PC,iPhone共にWi-Fiが使えません。
PCはWindowsを使用しており、ネットワーク診断をしたところ、”ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”と表示されました。
モデムの電源やルーターの電源を抜き再接続を試みたのですが出来ませんでした。
Wi-FiはiPhoneの設定で表示されており、選択もできますが、接続するとネットが使えないという状態です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-11 13:48:31

QNo.9884155


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。
>WAN のIPアドレスが0.0.0.0と表示されて、MACアドレスには英数字が表示されておりました。
>サブネットマスクとデフォルトゲートウェイもIPアドレスと同じように0の表示
となると、
[NTTのモデム]→[WRC-1167GST2]
の区間で、
何らかの原因で[WRC-1167GST2]が、
[NTTのモデム]を介してインターネット接続できていない、ということになります。
・[NTTのモデム]より上位のケーブルの接続状況
・[NTTのモデム]→[WRC-1167GST2]の間のLANケーブルの接続状況
をまずは確認する必要があります。

前者については、
「NTTのモデムの型番を調べてランプの点灯状態を確認」が必要です。
ここで異常があるようならば、116に電話して、モデムよりも上位側の状態を確認してもらう必要があります。
まずはNTTのモデムの型番とランプ点灯状態を確認しましょう。

後者については、
[NTTのモデム]のLAN端子と、[WRC-1167GST2]の[INTERNET端子(黄色)]の間のLANケーブルを挿抜して確認してみてください。

ケーブル類をペットがかじってしまって損傷しているケースなども....

投稿日時 - 2021-05-12 09:59:57

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

[NTTのモデム]→[WRC-1167GST2]→[スマホやPC]
という構成になっているかと思います。

このとき、
[NTTのモデム]は
光や電話線用の信号をネットワークの信号に相互変換するだけ
ですが、
[WRC-1167GST2]は
・NTTやプロバイダとの接続認証管理
・LAN側の管理(IPアドレスの配布)
・ファイアウォール
などの機能を管理しています。

>モデムの電源やルーターの電源を抜き再接続を試みたのですが出来ません
モデムは電源のオンオフしかできませんので、ランプの状態で判断するしかありませんが、
ルーターについては、管理画面でその動作状態の詳細を
把握した方がよいですので、
まずは
管理画面(設定ユーティリティ)を表示する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/04/
により
ルーターの管理画面にログインし、
その他設定→ステータス
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/04/#section-8-1
にて、
右上の「WAN」の状態にて、IPアドレスが取得できているのか、
まずは確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-11 16:41:34

ANo.2

補足

ありがとうございます!

再度の質問の仕方はこれであっているのでしょうか、、?
間違っていましたら、申し訳ございません。

確認したところ、WAN のIPアドレスが0.0.0.0と表示されて、MACアドレスには英数字が表示されておりました。サブネットマスクとデフォルトゲートウェイもIPアドレスと同じように0の表示となっております。

投稿日時 - 2021-05-12 00:13:17

>ネットワーク診断をしたところ、”ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”
モデムはルーターよりも上流(インターネット)側に位置する機器です。
ですから、WRC-1167GST2ではなく、NTTのモデムに不具合が発生しているという意味ですので、そちらを確認する必要があるのでは?・・・と思います。

モデムはプロバイダーの貸与品ですので、先ずはプロバイダーに連絡して、回線およびモデムがどうなっているか、リモートで確認してもらいましょう。
もし、モデムが故障していれば交換してもらえます。

また、ご自身でモデムの状況を把握したいのであれば、モデムに添付されている取扱説明書を引っ張り出してきて、モデムのLEDランプの状態を取扱説明書に記載されているものと見比べて見れば分ると思います。

投稿日時 - 2021-05-11 14:19:58

ANo.1

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