利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

e-Mesh専用中継器wsc-x1800gs

パワーランプは黄点灯していますが2,4GHzランプ、5GHzランプが消灯しています。インターネットには繋がりますが(有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ、繋げないと2つ)何が原因でしょうか?このままで良いのでしょうか?教えてください🙇🏽

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-12 14:54:26

QNo.9884435


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

WSC-X1800GS-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Mesh中継器)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WSC-X1800GS-B.html

製品に添付されている「製品情報」シートを見てみましょう。
「各部の名称と働き」のところに、、、
---------------------------
2.4GHz ランプ、5GHz ランプ
消灯: e-Mesh ルーターと e-Mesh 専用中継器が接続できていません。
e-Mesh 専用中継器をよりe-Mesh ルーターに近い場所に移動してください。
---------------------------
と記載されていますので、その通りにルーターと中継器を近づけてみましょう。
ランプの色によりe-Mesh ルーターとの通信状態を確認できますので、緑点灯になるところを探してください。
なお、ランプの色の説明は「製品情報」シートを参照しましょう。

ルーターと中継器を近づけても2.4GHzランプ、5GHzランプが消灯したままであれば、ルーターと中継器の接続設定が出来ていない可能性があります。
以下の「WSC-X1800GS-BユーザーズマニュアルWEB版」を参考に、ルーターとの接続設定を行ってください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

なお、「WSC-X1800GS-BユーザーズマニュアルWEB版」は左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。

以下は、エレコム製品Q&A「WMC-2LX-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

また、ご使用の端末(スマートフォンなど)が無線LANでインターネットに繋がるのは、中継器ではなく親機ルーターの電波を拾っているからではないかと推測します。

最後に、、、
>有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ、繋げないと2つ
何と何を有線接続しているのか書かれていないので、さっぱり理解できません。

投稿日時 - 2021-05-12 16:39:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>2,4GHzランプ、5GHzランプが消灯
e-Meshの親機と接続できていません。
取説を見て接続してください、あるいはWSC-X1800GSが親機から遠すぎるか....

>有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ
理解できませんWSC-X1800GSにはWi-Fiマークの表示はありません。

投稿日時 - 2021-05-12 15:58:32

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%