利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Bluetoothマウスの動作が不安定になる

ELECOM製Bluetooth ヘッドセット(LBT-HSC10)とELECOM製Bluetooth 静音マウス(M-FBL3BBS)を併用している者です.
この状態で,Microsoft Teamesなどのオンライン会議に接続すると.マウスの動作が不安定になります.
ヘッドセットを使いながら他のソフトを使用してもマウスに問題は起こりません.ヘッドセットを使わない場合もマウスに問題は起こりません.
ヘッドセットとMicrosoft Teamesの相性が悪いのでしょうか?
上記の事象の対策などご存じであればご教示お願いします.


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-12 16:39:44

QNo.9884459


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>マウスの動作が不安定
というのが、どの程度のものかは分かりませんが、、、
質問者さんと同様の事象に遭遇したことはないので、参考までに、考えられる可能性としての回答です。

>Microsoft Teamesなどのオンライン会議に接続
パソコンでオンライン会議を行う際、ご自宅のルーターとの接続は無線LANでしょうか?

Wi-Fiの電波とBluetoothの電波が相互に影響することは良くありますので、もし無線LANでオンライン会議を行っているようでしたら、パソコン、Bluetoothマウス、ルーターの位置関係を変えてみるのも一つの手段かも知れません。
オンライン会議だとWi-Fiには常時接続(常時データ通信状態)になるでしょうから、影響を受けやすくなるのではないかと。。。

あるいは、パソコンの有線接続を試してみるとか・・・?
有線接続可能なパソコンでないと直ぐには難しいですが、USBポートがあれば、USB接続の有線LAN変換アダプターを使えば可能かと。。。

あとは、パソコンだけ別のものにして試してみるとか・・・。
他にもBluetoothマウスをお持ちであれば、マウスを変えてみるとか・・・。
ソフトの相性ではないかも知れませんので、それを確認する意味で。。。

最後の手段として、有線マウスを使う・・・でしょうか。。。

以上、参考になれば。。。

投稿日時 - 2021-05-12 17:10:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

そのELECOM製Bluetooth ヘッドセット(LBT-HSC10)とELECOM製Bluetooth 静音マウス(M-FBL3BBS)を今繋げているPCとは別のPCに接続して動作確認してみるのはどうでしょうね。

>ヘッドセットとMicrosoft Teamesの相性が悪いのでしょうか?
オンライン会議のアプリとBluetooth機器に相性って言うのはあまり聞かないですね…

投稿日時 - 2021-05-12 19:19:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%