サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC 1167GS2 親機、中継機どちらで使うか

2021/05/15 10:50

●課題
速度なるべく確保(5G帯)しつつ接続数を多くしたい
●背景
docomo無線LANカード 接続数が5まで
バッファロー中継機が古い(遅い)
●環境
一戸建(二階建て)
docomo光
ホームゲートウェイは二階設置
接続機器は2階→2機 1階→9機
docomo無線LANカードが1番速度速い
下記の3つの接続を検討
どれが1番推奨出来ますか?または他のアイディアが有れば教えてください。

①docomoホームゲートウェイ→無線LANカード→ WRC 1167GS2を中継機
更に無線LANカード→バッファロー中継機
※中継機を二台使う
②docomoホームゲートウェイ→有線LAN→ WRC 1167GS2を親機→中継機はバッファロー(5年位前に購入したもの
③docomoホームゲートウェイ→無線LANカード&有線LAN→WRC 1167GS2を親機
※親機が2台なる

●懸念
WRC 1167GS2は親機でも子機でも機能は落ちないのか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/15 16:58
回答No.3

無線LANカードのSC-40NE「2」は、【RT-500/PR-500/RX-600/PR-600】シリーズのホームゲートウェイ(HGW)に挿入すると、SC-40NE「2」固有の通信規格である2.4GHz帯域ではなく、HGW側の無線LAN通信規格(2.4GHz+5GHz)で無線LAN通信が可能になる設定(この場合、SC-40NE「2」は単なるアンテナかも?)だそうですので、 PR-600シリーズだと、5GHz(11ac)で最大1733Mbpsですね。

ということで、、、
HGWはNTT PR-600シリーズ+無線LANカードはSC-40NE「2」で、
5GHz:54Mbps~1733Mbps(11ac)
であれば、今現在のWi-Fi5(11ac)のエントリークラスよりも早いでしょう。

丁度、WRC-1167GS2がWi-Fi5(11ac)のエントリークラスのスピードと言えます。
まあ、付帯機能は色々と付いていますけれど。。。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

>接続機器は2階→2機 1階→9機
ということですと、通信スピードだけ考えれば、出来れば1階にHGW+無線LANカードの組み合わせを設置したいところですが、光ケーブルは2階に引き込んでいるでしょうし、接続台数を考慮すると難しい・・・というところでしょうか。。。

それで、最も安定して使いたいということであれば、、、
2階:HGW+無線LANカード → 有線LAN直結 → 1階 WRC-1167GS2をAP(アクセスポイント)モードにして使用する
・・・ではどうでしょう。
これだとルーターは1台(HGW)ですからダブルルーターでの使用も回避できます。
まあ、2階から1階までLANケーブルが這う・・・というのは、見た目的には今一つですが。。。
一度、この組み合わせで使ってみて、1階でWi-Fiの弱いところがあったら、古いバッファロー中継機をWRC-1167GS2に追加するのが良いのでは?・・・と思います。

但し、2階ではHGWのSSIDに接続し、1階ではWRC-1167GS2のSSIDに接続することになりますが、元々プラン③で親機2台での使用も想定されていたのであれば、HGWとWRC-1167GS2のSSIDが異なっていても構わないということかと思います。
まあ、同じ端末をWi-Fi接続する場合、1階と2階で接続先SSIDを切り替えるという手間は発生しますが、引き換えに、HGW(ルーター)とWRC-1167GS2(アクセスポイント)を有線接続すると、無線接続の中継器のような不安定要素は排除することが出来ますので、接続は安定すると思います。
加えて、質問者さんの懸念事項「WRC 1167GS2は親機でも子機でも機能は落ちないのか?」は考える必要がなくなりますね。

以上が、私のお勧めです。

お礼

2階:HGW+無線LANカード → 有線LAN直結 → 1階 WRC-1167GS2をAP(アクセスポイント)モードにして使用する
確かに見た目微妙ですが、叶えたい事が全て叶います。
アクセスポイントの設定も簡単でした!
ありがとうございます。

2021/05/15 17:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/15 16:23
回答No.2

有線や無線 W回線など通信速度は難しいですね
水道管の太さと同じ 水の流れる量と同じに考えています
砂時計のようなもの? 通路が狭くなれば流れる量も少なくなる 奥が広くても流れる量は変わらない

接続する機器の通信規格なので 全ての規格を揃えないと叶わないものでもあります

無線LANカード(SC-40NE「2」)は無線LAN規格のIEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯)に対応しております。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/sc_40ne2/index.html

やはり 旧規格の無線LANカードですね 5GHz非対応 無線LANカードが一番遅いボトルネックになっています

WRC-1167GS2の無線通信速度の上限は867Mbpsです
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

インターネット速度を上げたいのか 無線LANに登録した機器同士の通信を上げたいのか 聞き忘れていました

インターネット回線は7~8割程度が最速数値と言われていますので 1Gbps回線であれば問題ない数値です
両機ともLAN端子は1Gbps(1000Mbps)
WRC-1167GS2の無線速度は867Mbps
SC-40NE無線LANカードの通信速度は300Mbps

利用環境や目的を聞き忘れていましたが

何処から>54Mbps~1733Mbpsという数値を導き出されたのか(他の機種と見間違い?) 利用可能と考えられたのか不明ですが 1733Mbpsは使えません
全ての機器をLANケーブルで接続する有線LANの1Gbpsが1番早い

どういう目的で利用したいのか聞き忘れましたが 無線LANカードレンタルの中止 WRC1167GS2(有線LAN接続)で利用可能なエレコム製中継機の追加購入 が簡単と思います

我が家は1つ古い? PR500ですが 市販の無線LANルーター Aterm WG 1800HPの親子機セットを使っています Wルーター 親機2台状態
PR500に有線LAN接続したパソコンからWG1800に無線接続したプリンターが使えない(設定で可能なようですが面倒)という問題を除けば普段使いに問題は無いです
無線の1300Mbpsが使える任天堂スイッチとスマホくらいしか無いんですけど スマホでゲームをしないので通信する事もないです

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます!
デバイス側のスペックによって使いこなせない事も確かにありますね…
無人でTVやプリンターやらエアコンやらスマホやら接続しっぱなし環境で
オンラインweb会議、別部屋で別デバイスで別人がオンライン授業、他でYouTube動画視聴(スマホのギガくわない様にwifi接続)など
重なった時でもスムーズに通信したいと思い機器の同時接続や速度、それと家の中での範囲を一旦全てレンタル機の制約でベストの通信環境の手段が分からずでした。
おかげでだいぶ見えました。
無人の速度をあまり考慮しないデバイスは古い中継機接続するなど用途分けてみます。
何か購入する際は市販の親子機にします。

2021/05/15 18:18

2021/05/15 12:30
回答No.1

>docomo無線LANカードが1番速度速い
本当に?? 無線LANルーターではない?

こういうタイプの無線LANカード?
https://www.akakagemaru.info/port/fletswirelesslan.html

IEEE802.11? nやaではなくac?
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

無線LANカード 無線LANルーターが同一メーカーであれば対応している場合が多いですが Aterm(NEC)とELECOMで中継モードが利用可能か?は判らないです Buffaloも同様 簡単ではない

二重ルーターで個々のインターネット接続に問題は起きないかも知れません 異なるWi-Fiルーターに接続した機器との通信は難しいと思います
1階に設置した無線プリンターを2階から印刷できない とか 無線通信のセキュリティ 暗号化の部分なので重要な項目になります

補足

ありがとうございます。理解深まりました。
ゲートウェイはPR 600シリーズで
無線LANカードはSC-40NE「2」 でした。
現在無線LANカードにバッファロー中継機は繋げる事出来てます。
5GHzだと
54Mbps~1733Mbps
これはいかしたいので
ルーターを親ではなく中継機に使うのが良いのかなと考えています。
LANの規格はちょっとわかりませんでした。

2021/05/15 13:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%