利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

使用中のLANケーブルの規格が分かりません。

モデムとWi-Fiルーターを繋ぐのにLANケーブルを使用していますが、規格が分かりません。ケーブルは水色で、ELECOM Laneed 28AWG 4P 6S EB212E122B 25と印刷されています。どなたか分かりますか?

バッファローの2.5GbE搭載NASを導入したいため、上記のケーブルが2.5Gbps非対応であれば、対応のケーブルを購入しようと思います。カテゴリー6A、7および8が10Gbps以上の速度のようですが、30cmの長さのものに絞りこむと、この製品のみが表示されます。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPABU015.html

このケーブルでバッファローのルーターとNASを接続すれば、パソコンとNASの間で高速通信ができるようになる、という解釈で合っていますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-15 17:11:26

QNo.9885355


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Laneed 28AWG 4P 6S はCat6のようです。
1Gbps通信用かと思います。

2.5GbEであればCat6Aクラスが必要なようですので、購入された方が良いかもしれませんね。
短い方が通信速度は安定するかと思います。

通信ケーブルだけではなく関係する機器の規格も2.5GbEに対応している必要があります。
ルーター、PC、そしてNAS。それぞれが2.5GbE規格のLAN端子を備えている必要があるかと思います。

ルーターのルーティング性能も重要で、データを高速に転送できる性能を備えたCPUやメモリーを搭載している必要がありますね。

これでも果たして期待通りの転送速度が出せるかは、ボトルネックとなる部分が残っているかどうかにかかると思います。

投稿日時 - 2021-05-15 17:34:40

補足

ご回答ありがとうございます。

現状、ルーターもパソコンもどちらも1Gbpsですので、下記のようなパターンを検討しています(グーグルフォトにイラストを上げました)。
https://photos.app.goo.gl/h3yHvRbNaRsbHhc69

何か懸念点などありますでしょうか。

投稿日時 - 2021-05-15 18:29:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

皆さん速さを求めるんですね
遅いよりは速い方が良いけど
ケーブルの規格だけで決まる訳じゃ無いからね

投稿日時 - 2021-05-16 10:15:57

ANo.8

先ずは機材を揃えて、ベンチマークで速度を計ってみてからでも遅くはないかと。

ケーブルやリンク速度のスペックをあげてもそれが実効速度につながるかどうかは利用状況などにもよります。
※PC NAS ルーターの処理速度やメモリー容量など。

構成しているネットワークスペックの80%以上のスループットが出ていることが確認できれば、投資効果がでやすいと思います。

投稿日時 - 2021-05-16 08:01:46

Wi-FiルーターとNASに2.5GbEポートが搭載されていて、無線LANが4800MbpsクラスでPCとリンクしているなら無線LANでも理想的な速度は出るかもしれませんね。無線LANの実効速度は話半分位なので4800Mbps程度でも実効値2400Mbpsクラスの速度と仮定してます。

私も2.5GbEを搭載したNASを使用してますが、ネットワーク機器の有線部は1Gbpsで構成しており、メインルーターとの間にブリッジモードにした無線LANルーターのLANポートを介しているので転送速度は70MB/s(560Mbps)程度が限界です。NASの転送性能の3分の1くらいしか出ていません。ただこのくらい出れば現状問題ないので、将来2.5Gbps対応のルーターに交換したり2.5GbpsSW-HUBなどに交換した際に向上できれば良いかなと思っています。PCは既に有線2.5GbE対応ですが直結して使う気は無いので・・・。

2.5GbEの通信には2.5GbE対応端子と、カテゴリー5e以上のLANケーブルがあれば良いようです。先の回答は誤りでした。失礼しました。

投稿日時 - 2021-05-15 19:07:06

パソコン、ルーターが10Gbpsに対応していれば
パソコンとルーターをそのLANケーブルで接続すれば
ローカルエリア接続状態でLANケーブルの通信速度を確認できるでしょう。
http://www.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/literacy/business/set_lan_win7.html

 1Gbpsレベルですが添付画像を参考に 
画像右は wifi IEEE 802.11ac  での接続です。

投稿日時 - 2021-05-15 18:06:53

ANo.5

補足

今使っているルーターは1Gbps機種なので、リアルタイムのWi-Fi速度は130~150Mbpsと表示されています。

パソコンとルーターは無線接続です。ただ、どちらも1Gbps対応なので、10Gbpsルーターとパソコン用アダプターを買えば、無線接続でも今より格段に速度が上がると期待しています。

投稿日時 - 2021-05-15 18:15:29

>ELECOM Laneed 28AWG 4P 6S EB212E122B 25

これはCat6ケーブルなので、そのまま2.5GbE搭載NASで使えます

何か勘違いされているようですが、2.5GbEポート搭載機種ならば、使うケーブルはCat5eかCat6ケーブル使えば性能は発揮されます

使うケーブルのカテゴリーが上がると転送速度ががるのではありません

機器をつなぐポートが2.5GbEポートなのかどうかって事が重要なのです

投稿日時 - 2021-05-15 17:45:39

ANo.4

補足

ご回答ありがとうございます。Wi-Fiルーター、NASともに2.5GbEポート搭載の機種を購入する予定です。Buffaloに問い合わせたところ、ケーブルを2.5Gbps対応のものにしてくれと回答されたもので。

投稿日時 - 2021-05-15 18:04:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%