利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

TK-FDM078TBKが接続出来ない

TK-FDM078TBKですが、製品附属のUSBレシーバは認識しているようなのですが、キーボードを押しても文字が入力出来ません。OSはWindows10です。レシーバと再ペアリングさせる方法はありませんでしょうか。Bluetoothタイプでは無いので、エレコムのFAQを見ても参考になりませんでした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-18 19:58:47

QNo.9886353


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

TK-FDM078TBK ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM078TBK.html

製品添付のユーザーズマニュアル 2ページの「正常に動作しないとき」には、、、
---------------------
■ 本製品が正常に認識されない、動作しない
➡ レシーバーユニットをUSBハブに接続している場合、USBハブを使用せずに電力供給が安定しているパソコン本体のUSBポートに接続してください。
➡ レシーバーユニットを一度USBポートから抜き、接続しなおしてください。
それでも正しく認識されず、「USBデバイスが認識されません」というメッセージが表示された場合は、一度パソコンをシャットダウンし、レシーバーユニットを別のUSBポートに挿し変えてからパソコンを起動してください。
---------------------
との記載がありますが、試してみましたか?

投稿日時 - 2021-05-18 20:37:26

ANo.2

お礼

結論から言うと乾電池の残量が無かったようです。Batteryランプが赤色に点滅していなかったので、問題無いと思っていたのですが、念のため新品に変えると認識しました(残量が完全に0でランプの点滅も出来ない状態だったようです)。初歩的な質問で失礼しました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-18 21:03:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015年製で既に販売終了したモデル 周りの環境(パソコン)が変わっていないならキーボード故障の可能性が高いです

パソコン情報不明ですが どのUSB端子に接続してもダメでしょうか?

乾電池は電気が残ってる? 新しいものに変えても同じ? NumボタンCapsボタンを押してもキーボード上のランプは点かないのかな?

私はLogicool製ですが故障しても判断不能なのが厄介ですね

固定アドレス 登録済みなのでペアリング不要 できない作りになっています アドレスデータが壊れても製品故障

■■本製品が正常に認識されない、動作しない➡レシーバーユニットを USB ハブに接続している場合、USB ハブを使用せずに電力供給が安定しているパソコン本体の USBポートに接続してください。➡レシーバーユニットを一度 USB ポートから抜き、接続しなおしてください。それでも正しく認識されず、以下のようなメッセージが表示された場合は、一度パソコンをシャットダウンし、レシーバーユニットを別の USB ポートに挿し変えてからパソコンを起動してください。

パソコン機種によっては並んでいるUSB端子がハブ仕様の場合があります(部品コスト削減)

投稿日時 - 2021-05-18 20:32:35

ANo.1

お礼

結論から言うと乾電池の残量が無かったようです。Batteryランプが赤色に点滅していなかったので、問題無いと思っていたのですが、念のため新品に変えると認識しました(残量が完全に0でランプの点滅も出来ない状態だったようです)。初歩的な質問で失礼しました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-18 21:01:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%