サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

エルコムのLANケーブル製品の違い

2021/05/19 15:10

LANケーブルを探しております時に
エルコムの
LD-GFAと
LD-GFAT
を見て、違いが判らず、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

2つを比較するのですが
差し込むところの色が違う事しかわかりません。
カテゴリー6Aで購入する場合
どちらがよろしいのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/19 15:50
回答No.1

カタログを見ると、GFATの方が、屈曲性が良いという事が書かれています。
(1000回の屈曲試験に合格していると書かれています。)

LANケーブルは、ルーターやHUB、デスクトップなどの様に一度設置したらLANケーブルも含めてほとんど動かさないような使われ方と、机の上の出しておいてノートパソコンにその都度繋いだり外したりをするつかわれかたがあります。

なので、屈曲性が良いものは、後者のノートパソコンの接続などに使われ、屈曲性を求めないタイ方はルーターやHUB,デスクトップなどの接続に使われる事が多いです。

違いは構造的な違いで、中の電線が、単線のものは屈曲で折れやすく、ヨリ線のものは屈曲に強いです。
ただ、ヨリ線だと、複数の線をヨリ合わせるためコストが高くなりますそれと、線の仕上がり寸法を同じにするためには、ヨリ線の場合、線の断面積が若干少なくなるという欠点があります。

なので、使い方によって使い分けるものになります。

お礼

とても詳しく記載下さりありがとうございました!
何度見ても何が違うのかわからず(;^_^A
とても助かりました!
デスクトップに使おうと思っておりますので
屈曲性はあまり必要ないかと思いますので
安い方を購入しようと思います!

とても助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

2021/05/19 16:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/19 15:59
回答No.2

>カテゴリー6A準拠フラットLANケーブル - LD-GFA/BM03
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GFABM03.html
>ツメ折れ防止フラットLANケーブル(Cat6A) - LD-GFAT/BM05
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GFATBM05.html

どちらもCat6Aですので、電気的な性能は変わりません。

ただ、LD-GFAの方はコネクタとおよびツメが硬質プラスチック(透明)となっています。
硬質プラスチックのツメは、抜き差ししやすいのですが、逆に曲げたり、押さえすぎると、折れることがあります。
(まあツメ折れ防止用にケーブル側からタブが出ていますが)
爪が折れた場合、専用器具(カッター&圧着工具)と先端部品を買ってくれば修理もできますが、基本的にはケーブルごと買い替える方が早いでしょう。

LD-GFATの方は、先端が軟質プラスチックです。
こちらは、爪をタブから外して、逆方向に曲げたとしても、折れません。元に戻せます。
ただ、ケーブルの抜き差しはしづらいです。
普通にタブを押さえただけだとツメが十分に沈まず、ツメの根元の方まで力いっぱいギュ~っと押しつぶすと、ようやく抜くことができる感じ。
この抜きづらさは体験してもらわないと分からないかも…でも、最近のものは改良されてるかも、しれません。

ツメの問題だけでケーブル買い替えたくはないので、長いケーブルではツメが折れないLD-GFATシリーズの方が良いかもしれませんね。

>ほんとに? 絶対にツメが折れないLANケーブル | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2013/01/lan_7.html

お礼

回答下さりありがとうございました!
とても詳しく記載下さり助かりました!
なるほど、折れやすさなんですね。
普通に使用するだけなので、
折れる事はないかもしれないと
勝手に思っておりますので
安い方を購入したいと思いました(*^_^*)

とても助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

2021/05/19 16:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%