利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WRC-X3000GSN 繋がらないです。

ソフトバンク光のモデムに市販ルーターを繋げて使用しようと思いBBユニットは配送してもらいませんでした。
NTTの人にルーター繋げれば良いからと言われ購入し繋げてみましたがスマホのWi-Fiのマークは出ますがインターネットに接続出来ませんとなります。ルーターモードかAPモードの違いも分からず。
パソコンはありません。スマホとテレビをインターネットに繋ぎたいです。どなたか大変面倒かと思いますが宜しくお願いします。1からやり直しを何度もしてますが途方にくれてます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-22 16:22:05

QNo.9887488


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

「ルーター繋げれば良い」と言ったNTTの人に相談が良いと思いますが、
とりあえず。
まず、RTモードとAPモードの違いを
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4949
ソフトバンク光の機器がルーターなら
WRC-X3000GSNの電源を切りをAPモードに設定し、ソフトバンク光の機器に接続すれば完了です。

AP(アクセスポイント)モードに設定方法を動作モードスイッチで出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/02/section01-2.html#section-3-4

ソフトバンク光の機器 ルーターではなくONU(光終端装置)の場合
ルーターモードでプロバイダー情報の設定が必要です。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/02/section01-1.html

「NTTの人にルーター繋げれば良い」からと言われた。
「繋げる」と言う言葉にプロバイダー情報の設定も含まれているとも受け取れます。

インターネットに接続できない場合はWRC-X3000GSNの販売店など詳しい方に依頼されることをおすすめします。

余談
「1からやり直しを何度もしてますが」
では何をされたかわかりません。
質問される時は何をされたか具体的にされることをおすすめします。

投稿日時 - 2021-05-22 16:52:26

ANo.2

お礼

繋がりました。ありがとうございました。
情けない気持ちでいっぱいでした。本当に助言を頂けて嬉しかったです。

投稿日時 - 2021-05-22 18:16:37

補足

光の機器はONUになります。
詳しくありがとうございます。教えて頂いた事をもう一度最初からやってみます。
ONUなのでルーターモードなんですね。
プロバイダー情報の設定が出来ていないようです。そのページが開けないです。

投稿日時 - 2021-05-22 17:05:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

NTTの機器(ONU)との接続はできてますか?
WRC-X3000GSNをAPにすれが使えると思います。

投稿日時 - 2021-05-22 16:31:10

ANo.1

お礼

繋がりました。最初にすぐに返答頂けてすごく救われました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-22 18:17:25

補足

ONUとは接続出来ているようです。apで良いのですね。ありがとうございます。かんたんセットアップ4にならないのです。

投稿日時 - 2021-05-22 16:37:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%