サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットが繋がらない

2021/05/23 09:35

WiFiアンテナが繋がって居るのにインターネットに接続出来ない状態が度々起こります。

5月20日に届いた製品は
WRC-1167GHBK2-S
ブロバイダはソフトバンクです。
携帯はiPhoneです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 22:44
回答No.5

ソフトバンクの回線工事後、NTTの機械だけならルーターモードでPPPoE設定。

NTT機器とソフトバンク光BBユニットがあるならアクセスポイントカードにして、
光BBユニットにつないで使う。

WRC-1167GHBK2-S アクセスポイントモードにする↓の186ページから参照してください
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2-s/WRC-1167GHBK2-S_UM_v01.pdf?_ga=2.233998554.518544206.1621775480-639382499.1559633880

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/23 15:19
回答No.4

WRC-1167GHBK2-S(11ac 867+300Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html

まあ、確かに少し前の機種ですが、機能的には十分かと思います。
もし、無料レンタルであれば、この程度の機種になるのはやむを得ないでしょう。

で、WRC-1167GHBK2-SのWi-Fiは拾っているが、インターネットに繋がらないときがある・・・ということで良いですか?

インターネットに繋がらないときは、どうされていますか?
ルーターを再起動していますか?
あるいは、放置すると繋がるようになりますか?
実際に質問者さんがどういう対処をしているのか質問文に記載がないので、回答は難しいです。

それで、考えられることを記載します。
ルーターについては、、、
(1)Wi-Fiの電波は飛んでいるので、無線LAN機能は正常でしょう。
(2)インターネットに接続出来ている時間帯もあるのですから、ルーターの設定は間違っていない。
と思います。

そうなると、ルーターとその上流(インターネット側)にある機器との接続に不具合が発生しつつあって、上流側の機器とルーターとの接続が度々切れるのかもしれません。
上級側の機器とルーター(WRC-1167GHBK2-S)を繋いでいるLANケーブルの接続が緩んでいないか、カチッと挿し込めれているか確認しましょう。
また、ケーブルが折れ曲がってる場合は内部で断線している可能性も考えられますので、ケーブルを新しいものと交換しましょう。

あと、上流側の機器は光BBユニット、ONU、ホームゲートウェイ、VDSL装置のどれでしょう?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/27000

上流側の機器の取扱説明書を参照して、LEDランプの状態を確認することをお勧めします。
LEDランプの状態は機器の状態を示しますので、今度インターネットに接続できなかったときにLEDランプの状態を確認すれば、上流側の機器に不具合が発生しているかどうかが分かります。

2021/05/23 10:31
回答No.2

WRC-1167GHBK2は随分古いルーターですけど、5/20に届いたとはどういう状況でしょうか。ルーターの故障じゃ無いですか。
iPhone以外の機器で接続をためして下さい。

2021/05/23 09:54
回答No.1

WiFiは不安定なものです。特にソフトバンクは不安定です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%