サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネットに繋がるLANがある際のハブの必要性

2021/05/23 09:43

【ご質問】インターネットに繋がるLANが部屋に来ている状況下でのスイッチングハブの必要性について

<環境説明>
・現在(引越前)の住居では、終端装置(NTTのONU)にWi-Fiルーター(Wi-Fi6対応、裏に1000BaseのLANポートが4つある)をつないで使っています。
・これから引越しをします。引っ越し先の話です。
・お部屋に一本のLANが届いていて、それをPCにダイレクトに繋ぐと既にインターネットに繋がる状態になっています
・部屋に届いている一本のLANにスイッチングハブ(EHC-G08MN-HJW)が接続され、4つの部屋に分配されています
 ※ONU、ルーターなどは管理室のそばの「盤室」というところで集中的に管理しているようです

<ご質問>
・もともと、EHC-G08MN-HJWの後継機(EHC-G08MN2-HJW)が出ていたので、引っ越しを機にそちらに買い替えようと思っていました。
・ですが、そもそも上記の状況においては、以下の対応も可能なのではと思い始めました。
 ・お部屋に届いている一本のLANを上記のWi-Fiルーターにつなぎ、背面の4つのLANポートを使ってハブとしても用いる。
  ↓
・上記のような使い方をして、問題ないでしょうか。
 家電量販店の店員さんに聞いてもはっきりしなかったため、こちらにて質問させていただきます。

ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 10:15
回答No.3

 ・お部屋に届いている一本のLANを上記のWi-Fiルーターにつなぎ、背面の4つのLANポートを使ってハブとしても用いる。
  ↓
・上記のような使い方をして、問題ないでしょうか。

ここが質問の本体ですかね?
Wifi-ルーターは
 ルーターと
 Wifiステーションと
 LANハブが
合体しているだけのものなので。

ブリッジ接続(これは、Wifiルーター内にあるルーター機能をいらないよ!と宣言する接続の仕方)
AP=アクセスポイントモードといういい方もする。

その状態で、ルーターの管理画面でWifiを使うと宣言したのが、
APモード=アクセスポイントモードで、
使わないと宣言したのが、LANハブのみという感じです。

今回、WifiとLANのハブだけを使用したいのですから、
子ルーターのRT(ルーターモード)をOFF=これでブリッジモード
にするだけで、使用可能です!。

また、ルーターの後ろが、1000Mbpsではなく、100Mbpsだったりも
するケースがあるので、速度が落ちる現象が出ることはあります。
なので、可能な限り早いLAN規格で統一し、
可能な限りは、2段までで止めるほうが安定します。
LANハブ→LANハブ→LANハブ→LANハブ→PC
よりは
LANハブ→LANハブ→PCで止めるほうがいいという意味で。

あまり多段でLANハブを使うと、ただ遅いだけで済めばいいのですが、
まれに、レコーダー系の装置をつないでいる場合、
レスポンスが遅く、録画などに失敗するなどの問題を
起こすケースがあります。

お礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました!
幸い、今使っているWiFiルーターの裏にあるLANポートは1000Baseでしたので、これで賄えそうです。
丁寧な説明、感謝しております!

2021/05/23 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/23 10:04
回答No.2

全く問題ありません。現在、我が家(ネット付きの分譲マンションです)ではそのような使い方をしています。

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。
実際に使っていらっしゃるとのこと、非常に安心しました!

2021/05/24 22:20

2021/05/23 09:53
回答No.1

無線LANルータの背面にある有線LAN端子は、そもそもそのような目的で使用するために搭載されています。
ということで、全く問題ありません。

以上、ご参考まで。

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます!

2021/05/24 22:20

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%