サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

回線速度が遅い

2021/05/23 14:39

ルーターを買い替えたが、回線速度が遅い。チャンネル変更も試したが変わらない。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/23 23:05
回答No.5

それは、遅い原因がルーターじゃなかったってことですね
原因を調べてから対応しないと無駄な出費が増えるばかりですよ

お礼

ありがとうございます。

2021/05/24 08:39

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/23 22:36
回答No.4

質問内容にルーターの型番号やインターネットプロバイダー、回線の情報が記載されてないので、
回答内容に限りがありますが、

チャンネル変更も試して変わらないとゆうことは、
端末とルーター間の設定をできる範囲で調整して変わらないとゆうことだから、
ルーターの無線設定には原因が無いと思います。

ルーターをモデムかひかり電話機器に直接つないで使っていると思いますが、
・説明書どおりに正しい配線ができているか?
・ひかり電話機器につなぐ場合、ルーターをアクセスポイントモードで試す。
ルーター側でできる設定はこれくらいだと思います

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

2021/05/24 08:40

2021/05/23 15:25
回答No.3

質問者様の隣で実機の状態を見られるわけではないですから、
・買い替えたルーターの機種名
・契約の回線の種類や配線方式
・ルーターよりも上位側の貸与機器の状況
・「遅い」の具体的な状況(どんな機器をどのように接続してどのように計測したのか)
などが記載のない質問文では、
「主観での報告」にしかならないので、
「質問」として第三者ができることが無いのです。

お礼

そうですよね。初めての質問でしたので、失礼しました。調べてまた質問させていただきますのでよろしくお願いします

2021/05/24 12:09

2021/05/23 14:46
回答No.2

送信先~ルーターが遅い(原因だ)と、ルーターを買い替えても効果がない。

報告ご苦労様でした。

お礼

ありがとうございました

2021/05/24 08:42

2021/05/23 14:43
回答No.1

回線速度は、回線契約会社、プロバイダ、周囲の利用状況によっても、大きく変わりますので、どこかに遅い原因があれば、それ以上は速くなりません。まずは、どこに原因があるのか、回線契約会社に電話して、自宅に来てもらい、実際の回線速度を測定してもらう(無料です)ことをお勧めします。

お礼

ありがとうございます!

2021/05/24 08:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%