サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-1750GHBK

2021/05/27 15:41

WRC-1750GHBKの2g点灯してますが5gはついてない
故障でしょうか?
パソコンはつながりますが、スマホは「接続中。インターネット使用できません」になってます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/28 10:46
回答No.2

補足ありがとうございます。
パソコンは時々Wi-Fiが切れてしまっていて、再接続すると繋がるのですね。

スマートフォンは「接続中。インターネット使用できません」ということは
おそらくWi-Fi自体は接続されていますが、インターネット接続が出来ないということだと思います。

私の思いつく対処法としては、以下になります。

・パソコン・スマートフォンのWi-Fiプロファイル削除しWi-Fi再接続
参考:Wi-Fiプロファイル削除方法↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4021&category=&page=1

・ルーターの再起動・リセットし再度インターネット接続設定
インターネット接続を再設定して頂き、様子を見ていただく方法です。
ご契約の回線・プロバイダによってインターネット接続設定が変わってきます。
ご契約先の契約書(登録書・会員証・ご案内など)にインターネット接続用ID・PWがあるか確認してください。
参考:WRC-1750GHBK製品ページ↓
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK.html

・契約先から届いている、WRC-1750GHBKに繋いでいる機械(モデム)の配線が正しいか確認。
契約先から届いている機械、その台数によってはWRC-1750GHBKの動作モードを切替える必要があります。
5年ほどは問題なく使えていたというお話なので、配線・動作モードに問題ないとは
思いますが再度確認してみてください。

・モデムとパソコンを直接有線に繋いで、安定してネットワーク接続が出来るかどうか
もし有線接続しても、上手くネットワーク接続が出来ない場合は
接続が不安定な原因はWRC-1750GHBKではなく
ご契約されている回線・プロバイダ側にある可能性があります。

参考になれば幸いです。

お礼

Asabu76様
ご回答ありがとうございます。

再起動は質問する前に実行してみました。
有線で一度、試してみます。

それでも復活しなければ
買い替えを検討してみます。

本当にありがとうございました。

2021/05/28 14:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/28 13:51
回答No.3

回答No.1の方への補足を拝見する限り、WRC-1750GHBKの無線LAN部分に不具合が発生し始めているように思います。

先の方がNo.2で回答されているように、再起動してみて不具合が解消されない場合はリセットを試し、それでも不具合が解消されなければ、新しく買い替えることも検討されるのが良いと思いますよ。

WRC-1750GHBKは既に販売終了製品ですから、そこそこ長く使われていると思います。
ルーターは常時電源オンで使用するものですから、5~6年も使えば故障が出始める可能性は高いです。

お礼

4696-nyan様
ご回答ありがとうございます。

やはり寿命ですかね・・・。
再起動は質問する前に実行してみました。
買い替えを検討してみます。

本当にありがとうございました。

2021/05/28 14:34

2021/05/27 16:08
回答No.1

かんたんセットアップシートを見ていただくと、
SSIDが2.4GHz・5GHzの2種類あるのが確認できます。

ランプ動作ですが、
点灯⇒接続中 点滅⇒接続を開始して10秒以内 消灯⇒接続無し
「2g点灯してますが5gはついてない」ということは、
パソコン、スマートフォンが2.4GHzのWi-Fi電波に接続されているということですので、
故障ではありません。

参考:WRC-1750GHBK-Eマニュアル↓
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1750GHBK-E&link_type=2
1.製品情報[PDF版]の各部の名称と働き③・④のランプ動作を確認してください。

「パソコンはつながりますが、スマホは「接続中。インターネット使用できません」になってます。」とありますが
パソコンはインターネット接続が出来て、
スマートフォンはインターネット接続が出来ないということでしょうか。
また、インターネット接続設定はされたのでしょうか?

質問者様のご契約されている回線・プロバイダがわからないので何とも言えませんが、
インターネット接続設定が終わっていないようでしたら、Wi-Fiを接続するだけでは
インターネット接続はできない可能性があります。

補足

Asabu76様
ご回答ありがとうございます。

補足します。
今まで(5年ぐらい)自宅のルーターでパソコンもスマホも
WiFiがつながってました。

最近、パソコンも時々切れてしまい(再度、接続するとつながります)
でもパソコンはW10自動アップデートしてから切れやすくなったので
そのせいかと思ってます。(同じ現象が2台のPCで3か月前からあります)

スマホは今月になって「接続中。インターネット使用できません」と
表示されWiFiではつながらなくなりました。
(スマホは会社でWiFiつながります)

もう少しお力添えください。
よろしくお願いします。

2021/05/28 08:30

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%