利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

外付けDVDマルチドライブwin10で動作止まる

2021/05/27 19:13

製品型番:LDR=PUABU2SSV
ノートPC&Win7では問題なかったのですが、OSをWin10にしたら最初はDドライブとして認識され、ディスクも動くのですが最終的には止まってしまい、ドライブも不認識となります。以下は試した内容です。
①フリーのDVDプレーヤーをインストールし試す→変化なし
②DVDプレーヤーのドライバ更新→Logitecからはドライバーが支給されておらず、Windowsの標準ドライバで動作するため関係なし。
③他のPCで試す。→変化なし
④再生するDVDメディアを変えてみる→変化なし

アドバイスよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/27 19:41
回答No.1

https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LDR-PUA8U2SSV
このあたりの製品でしょうか?

>③他のPCで試す。→変化なし
ですが他のPCに接続しても状況は変わらないって事でしょうか?
そうなるとドライブ自体の故障?も疑われるかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/28 13:18
回答No.2

エレコムの製品ページは以下でしょうか。。。
https://www2.elecom.co.jp/storage/dvd/ldr-pua8u2s/?view=default

>OSをWin10にしたら
>②DVDプレーヤーのドライバ更新→Logitecからはドライバーが支給されておらず、Windowsの標準ドライバで動作するため関係なし。
これらについては、本当に関係なしかどうか疑わしいですよ。

エレコムの製品ページからOS対応表を見てみると、Windows10はありません。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=LDR-PUA8U2SBK&_end=#_cttableanchor
動作確認していないだけかもしれませんが、本当にWindows7と8.1でなければ作動しないのかもしれません。

また、、、
販売終了年月:2014年04月
修理終息年月:2019年04月
ですから、2年前にメーカー修理は終了になっていますね。

故障だとしてもメーカー修理は不可能ですので、一度、エレコムのカスタマーサポートでWindows10で使えるかどうか確認してみては如何ですか?
Windows10で使える、使えないのどちらにしても、はっきりと確認できれば次のアクションに繋がると思いますが。。。

お礼

回答ありがとうございました。

確かにWin10はサポートと書いてないので、サポートOSのXPのマシンで試しました。結果は同じ現象を起こして止まりました。

買ってからの使用回数は10回未満でメカ的な故障はないと思ったのですが、その可能性が高いと思います。今回は諦めようと思います。

2021/05/31 18:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%