利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「無効なMS-DOSファンクションです」表示

ご担当者 様

貴社製品「ESD-EJ1000GBK」へサイズの大きいファイルをコピーしようとすると
「無効なMS-DOSファンクションです」メッセージ表示して、ファイルコピーできない。
接続PCを変更したりSSDドライブのケーブルを他のものに交換しても同じエラーとなる。

同じモデルを40個ほど購入しており、正しくコピーできるドライブもあるが現時点で
手元にある3個は同じメッセージを表示してコピーできない。

今回コピーできないファイルはNotesファイル(拡張子:nsf)とOutlookファイル(pst)で
10GB~50GB程度のファイルがコピーできない。
(サイズが小さいファイルは問題なくコピーできている)

クイックフォーマットを実施しても改善しない為、通常フォーマットしてみたがこちらは
完了しなかった。

対応方法、ご教示頂けますでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-31 16:44:31

QNo.9890201


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ここは一般人が回答するQ&Aサイトです、担当者からの返事は期待できませんよ。
USBではときどきありますね。
多分、コピー中にUSBデバイスとして認識できなくなったのでしょう。
小さなファイルはコピー時間が短いから出ないのだと思います。
原因はUSBから供給される電力不足ではないでしょうか?
PCとの間にACアダプター付きのUSBハブをいれて十分な電力を供給する様にしてください。

投稿日時 - 2021-05-31 16:50:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

フォーマットがFATであると4GBを超えるファイルはコピーできません。
NTFSであればその制限はありません。

投稿日時 - 2021-05-31 17:03:31

この掲示板に「ELECOM担当者」はいません。
一般人同士で、解決法を相談できる場所です。

で、ご質問にある症状ですが、「FAT32」形式でフォーマットされている場合、1ファイル最大4GBまで、という制限が存在します。

クイックフォーマットで構わないので、「フォーマット形式」を「exFAT」または「NTFS」形式で再フォーマットすることにより、ファイルサイズの制限が無くなり、10GBのファイルでもコピーできるようになるでしょう。

>通常フォーマットしてみたがこちらは完了しなかった。

1TBもあるなら、すごく時間がかかっているだけだと思います。
ただ、通常フォーマットは、全領域に書き込み検査を行いエラーチェックするものですが、SSDにおいては書き込みでエラーが起こることは無く、大量データ書き込みにより寿命を縮めるだけの悪手となります。キャンセルして正解です、今後SSDに対してはやらない方が良いでしょう。

投稿日時 - 2021-05-31 17:00:01

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%