利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Bluetoothオーディオレシーバーについて

エレコムBluetoothオーディオレシーバー・LBT-AVWAR501
オーディオ側 パイオニア・A-90A
iPhone8とペアリングしオーディオ側とも説明書通り接続しましたが、音が出ません。どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-04 10:10:21

QNo.9891217


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「パイオニア・A-90A」をネット検索してもヒットしませんが、型番は合っていますか?
M-90aとかC-90a、あるいはA-90DやA-900というのはヒットしますが。。。

いずれにせよ、かなり年季の入った(1980年前後製造)フルサイズコンポのアンプかと思います。
そうなると、ステレオミニジャックというような小さなプラグではなく、大きいプラグで接続する必要があり、変換プラグを使用する必要があるのではないかと。。。

で、年季の入ったこの手の機器の場合、繋ぐ端子が長いこと使われていないと、端子表面が酸化被膜で覆われて接触不良を起こしていることが良く見受けられます。
そんな時は、プラグで端子表面を擦って酸化被膜を取り除いたり、酸化被膜除去のクリーナーを使ったりすることで改善されたりします。
但し、あまりに年季が入っていると、復旧も難しいとは思いますが、ボチボチと試されては如何でしょう。

また、Line INなどの回路が長い間殆ど使われていなかった場合、その回路は既に機能しなくなっている(死んでいる)場合もありますので、入力端子を変えてみるのも一つの手かも知れません。
上手く行く保証はありませんので、自己責任でお願いします。

投稿日時 - 2021-06-04 18:54:43

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘の通りプラグが違うことに気が付きました。すぐに変換プラグを購入したいと思います。

投稿日時 - 2021-06-05 10:44:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

下記の項目を確認してください。
・iPhone8でBluetoothをonにしてるか
・オーディオを外部入力に切り替えてるか
・iPhone8、オーディオの音量

投稿日時 - 2021-06-04 10:36:29

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘の通り色々試みていますが良い結果が出ません。気長に色々試したいと思います。まずはお礼まで。

投稿日時 - 2021-06-04 16:32:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%