サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

有線LANがつながりません。

2021/06/05 11:13

EDC-GUC3H-W(USB-C〜LAN、USB-A変換)をMacBookPro2020にて、ドライバーをインストールしてLANを接続しても反応がみられません。
Mac側の設定をしようにも、公式の説明どおりの表示(「システム環境設定」→「ネットワーク」の中に「Ethernet」の表示)がされません。なにか間違えているのでしょうか。わかる方お助け願います。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/05 12:01
回答No.1

EDC-GUC3H-W(USB3.1 ギガビットLANアダプター USBハブ付)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3H-W.html

MacBookPro2020のOSは何でしょう?
もし、macOS Big Sur (11.0)でしたら対応していませんので使えません。

EDC-GUC3H-Wの製品ページから [対応表] を見ると、macOS Big Sur (11.0)には「×」が付いており、非対応となっていますので、確認してみて下さい。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&makerInput=Apple&modelInput=macOS&keyWordInput=EDC-GUC3H-W&_end=#_cttableanchor

お礼

ご回答くださりありがとうございます。
確認しましたところOSが11.4でしたので、対応していないということで納得できました。
ご丁寧な回答に感謝であります。
誠にありがとうございました。

2021/06/05 13:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/05 12:41
回答No.3

公式の説明どおりに操作していたら、間違いは無い。

OKWAVEではなくてエレコムに相談する。

2021/06/05 12:20
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3H-W.html
こちらですね。

https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/mac.html
などを見てもmacOS Big Sur (11.0)には対応していないようなのでもしOSがMacOS11だった場合はダメかと。

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。
確認しましたところたしかにOS11.4でしたので対応していないということだと思い至りました。
確認ミスということでスッキリしました。
誠にありがとうございました。

2021/06/05 13:52

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%