サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

教えてください。

2021/06/05 13:26

WRC-1167GS2-Bを使っています。Wi-Fiを2.4Gだけを使用する設定は可能でしょうか。これから使うカメラがWi-Fi 2.4Gのみで作動する機種によります。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/05 14:01
回答No.3

https://www.dell.com/ja-jp/shop/elecom-ieee80211ac-n-a-g-b%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A6%AA%E6%A9%9F-867-300mbps-%E6%9C%89%E7%B7%9Agiga-ipv6ipoe%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AFwrc-1167gs2-b/apd/ab154115/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0?gacd=10082348-13012-6164316-275146113-0&dgc=ST&ds_rl=1287977&ds_rl=1286669&gclid=Cj0KCQjwnueFBhChARIsAPu3YkQaaXzITfbYuYRssGU9XPyi_V1Bm9AYSqqOleybRMa3WTBnufY5o28aAtz3EALw_wcB&gclsrc=aw.ds&nclid=IzK07bk04Qr053QBjjqdLb4XZfdSfGmMhr7MrRSbXfAa_IR778NGW-6fu7BRWyN7

そもそも、その機種は両方対応しており、
どちらも同時に使えますよ。
2.4Gと5GをONにしたまま、そのカメラのみを2.4GHzで
機器と接続すれば、他の5Ghz対応端末は5Ghzでなど。
混在して使える機種になりますので、
2.4Gそのものにこだわる必要はないですよ。
あくまで、カメラが2.4Gしか使えないってだけですので。

お礼

早々にありがとうございます。カメラが明日届きますので、大変助かりました。

2021/06/05 15:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/05 13:46
回答No.2

https://wifistore.jp/column/1412
2.4Gは障害物があっても電波が届くからだと思います

2021/06/05 13:43
回答No.1

WRC-1167GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

>Wi-Fiを2.4Gだけを使用する設定は可能でしょうか。
はい、可能です。

手順としては、、、
(1)バンドステアリング機能を無効にする
(2)5GHzのWi-Fi(無線LAN)を無効にする(有効にするのチェックを外す)
を行えば、2.4GHz帯域のみを使う設定になります。

また、バンドステアリング機能を無効にして、2.4GHzと5GHzのSSID名を違うものにすれば、別のSSIDで2.4GHzに接続したり5GHzに接続したりと、端末(スマートフォンやパソコン、WEBカメラなど)によって使い分けることも可能です。

以下、WRC-1167GS2ユーザーズマニュアルWEB版を参考にして、設定してみて下さい。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/#section-4

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%