サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-300FEBKの中継機

2021/06/05 13:29

Wi-Fiルーターを置いている部屋から少し離れたところにWi-Fiが届かず困っています。
Wi-FiルーターはWRC-300FEBKを使っています。
調べてみると中継機という仕組みがあるようですが、どの製品を購入すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/05 15:40
回答No.2

>バッファローなど他のメーカーのルーターを購入した場合も、今持っているものを中継器として使えるのでしょうか?
基本的には、親機ルーターが発信する無線LANの電波を拾うことさえ出来れば中継器として設定は可能ですので、メーカーを問わず使えるのが普通です。

以下のページから「4.ユーザーズマニュアル(PDF形式)」をクリックして、ユーザーズマニュアルをダウンロードし、114ページ「中継機モード(リピータモード)を使う」以降を参照してください。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK&link_type=2

まあ、中継器専用機ではないので設定が少々面倒くさいですが、マニュアルの手順通りに行えば接続は可能です。
もし、トライして駄目であれば、ルーターと同じメーカーの中継器で手ごろな価格のものを購入すると良いと思いますよ。
WRC-300FEBKは2.4GHz帯域しか使えませんので、2.4GHz帯域と5GHz帯域の両方使える中継器を購入するのも良いでしょう。

どちらにしても、ルーターは新しくした方が良いと思いますので、先ずはルーターを新しくして様子を見て、それから考えても良いと思います。
お住いの環境にも依りますが、実際には、中継器など使わなくてもルーターのみでカバーできれば一番良いですから。。。

あと、もう一つの使い方として、WRC-300FEBKをAP(アクセスポイント)モードにして、新しく購入したルーターとLANケーブルで有線接続して、Wi-Fiの電波が弱い部屋専用のアクセスポイントとして使う方法もあります。
ルーターからWRC-300FEBKまで、お部屋や廊下を長いLANケーブルが這いずり回りますので見た目は不細工ですが、中継器のようにルーターとは無線接続ではなくなりますので、無線の不安定さとは無縁になります。
この場合も、メーカー問わず接続可能です。

但し、アクセスポイントを設置した部屋では、ルーターとは異なるアクセスポイント用のSSIDに接続先を変更する必要がありますので、一手間かかります。
お部屋ごとに使う機器(端末)が決まっていれば、中継器よりも安定して使えると思います。

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

2021/06/05 16:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/05 13:55
回答No.1

WRC-300FEBK(11b/g/n 300Mbps 無線LANルータ)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK.html

この製品は、失礼ながら、性能的にはかなり時代遅れなものです。
中継機を購入されるのであれば、その前にルーターを今どきの性能の良いものに買い替えることをお勧めします。
Wi-Fi5(11ac)対応というレベルのもので安いものはあります。
エレコムに拘らなければ、バッファローとかNECとか・・・。
但し、メッシュルーターというのは少し特殊なので、止めておいた方が良いとは思います。

今どきの性能のルーターであれば、上手く行けば中継器無しでも、現在Wi-Fiの電波が届かないというお部屋にも届くかもしれません。
その上で、中継器が必要であるとなったら、WRC-300FEBKを中継器として使っても良いかと思います。

補足

ご回答ありがとうございます、よくわかりました。
追加で質問なのですが、
バッファローなど他のメーカーのルーターを購入した場合も、今持っているものを中継器として使えるのでしょうか?
度々の質問申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2021/06/05 14:36

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%