サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WTC-X1167GCの接続について

2021/06/07 17:32

どなたかお詳しい方お教えください。
WTC-C1167GCを購入しました。親ルータはソフトバンクのbb光ユニット(2.3:WPSが機能ボタン、リビング)で、セットアップ、設置(寝室)は無事完了しました。(2.4Gの緑ランプ点灯状態)
寝室にあるPCのスピードアップは確認できましたが、すぐ横にあるパナソニックのプライベートビエラの通信状態が改良されません。確認してみるとPCはSSID-2.4G、ビエラはSSID-5Gとなっています。マニュアルをみるとWTCの2.4Gランプが緑点灯しているということはルータと中継器が2.4Gで通信していると書かれているので、もしかして5Gの端末(プライベートビエラ)には何のメリットもないということでしょうか?
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/07 21:30
回答No.2

私は2019年製のプライベートビエラ(10インチ)を所有していますが、2.4GHz、5GHz共に使えます。
質問者さんが所有しているプライベートビエラも2.4GHz、5GHzの両方使えるのではないでしょうか?
取扱説明書で確認してみてください。

それで、2.4GHz、5GHzの両方の帯域が使えるのであれば、プライベートビエラ側がWTC-C1167GCに合わせて自動で2.4GHzと5GHzを切り替えれば、何も問題なく繋がっているのでしょうが、そうはならないようですね。

質問者さんの居住環境では、WTC-C1167GCが2.4GHzのみを選択利用しているのであれば、プライベートビエラの無線接続設定を一度抹消して、WTC-C1167GCの2.4Gランプが緑点灯している時に、再度、無線接続設定をやり直せば2.4GHzで繋がるのではないでしょうか?

但し、、、
>ビエラはSSID-5Gとなっています。
このSSID-5Gというのは、ルーターの光BBユニットの5GHz帯域のSSIDですから、以前はプライベートビエラが5GHzで繋がっていたことを示していますので、再度、WTC-C1167GCが5GHz帯域を使うようになった時に接続が途切れる可能性もあります。

プライベートビエラの2.4GHz、5GHzの切り替えが自動で行われるかどうかについては、残念ながら私では分かりませんので、Panasonicのサポートに問い合わせていただくしかないです。

また、WTC-C1167GC側の設定で対応したいということでしたら、WTC-C1167GCのバンドステアリング機能を無効にして、2.4GHZあるいは5GHzのどちらかのみを使うように設定する事もできます。
幸い、ルーターの光BBユニット(E-WMTA2.3)は、2.4GHzと5GHzの電波を常時飛ばしているようですから、WTC-C1167GC側で、中継する電波帯域を強制的に決めてしまえば、どちらか一方しか使えなくなります。

その場合の操作手順は、以下のWTC-C1167GCユーザーズマニュアルWEB版を参照しましょう。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/04/?anchor#section-2

上記マニュアルページをスクロールして、「●本製品を親機に接続済の場合」を参照してください。
「バンドステアリングを有効にする」の○の中のチェックを外すとバンドステアリングは無効になります。
そのうえで、2.4GHzあるいは5GHzのタブを選んで、「Wi-Fi(無線LAN)を有効にする」の○の中のチェックを外せば、その電波帯域は無効になりますので、使いたくない方を無効にすれば、希望の電波帯域のみを使うように設定できます。
但し、5GHzでは通信が不安定になる場合は、2.4GHzを選ぶ必要があります。

こんなところですね。

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。とても助かりました。
何とかマニュアルを見て頑張ろうとは思ったのですが、なかなか理解できず困っておりました。
出先で本文確認したところなので今晩帰宅したらさっそく試してみます。
また何かわからないことがあったら投稿しますのでよかったらアドバイスください。宜しくお願いいたします。

2021/06/08 08:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 19:52
回答No.1

パナソニックのプライベートビエラの型番等も書いた方が良いかも。
恐らく2.4GHz帯、5GHz帯両方のWi-Fi接続に対応はしていると思うのでプライベートビエラも2.4GHz帯を使うようにするのはどうでしょうね。

>もしかして5Gの端末(プライベートビエラ)には
>何のメリットもないということでしょうか?
5GHz帯は2.4GHz帯と比べると通信速度が速いってメリットはありますね。ただし2.4GHz帯と比べると電波の直進性が高く遮蔽物・障害物に弱いってデメリットがあります。

お礼

迅速なご対応ありがとうございました。プライベートビエラは家内の持ち物(買ったのは私ですが)設定も何も特に詳しくチェックしていませんでした。
やはり自分の思い込みだけではだめですね。早速マニュアルを確認してみます。
助かりました。今後も何かあれば宜しくお願いいたします。

2021/06/08 08:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%