サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-1167GS2について

2021/06/10 18:35

今年の4月、タイトルにもあるWRC-1167GS2というルータを購入しました。
当時は問題なくインターネットに接続できていたのですが、約2週間に1度のペースで突然インターネットとの通信が途絶えます。最近は1日に1回のペースで起きています。

また、ルータを通じてインターネットに接続できなくなるのは特定の端末ではなく、すべての端末がつながらなくなります。

スマホで原因を調べたところ、プロバイダー側には問題がなくルータまでは通信できていることが確認できました。
この問題についてルータやモデムの再起動なども試しましたが効果はありません。

何度も問題の発生と解決を繰り返していますが、毎回ルータの初期設定を行わなければいけません。仕事でPCを使うので非常に困っています。

何か解決法があればお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/10 20:36
回答No.2

>ルータやモデムの再起動なども試しましたが効果はありません。
>毎回ルータの初期設定を行わなければいけません。
再起動しただけでルーターの初期設定を行う必要がある・・・というは異常ですね。
通常、ルーターの初期設定が必要になるのはルーターをリセット(初期化)した場合だけで、再起動後には初期設定は必要ありません。

設定がきちんとできていないか、ソフト的に不具合が発生しているかのどちらかかと。。。
何度も初期設定を行って、その都度繋がっているのであれば設定は間違っていないと思いますので、ルーターに不具合が発生しつつあると考えるのが妥当でしょうね。

また、
>プロバイダー側には問題がなくルータまでは通信できていることが確認できました。
とのことですが、上流側のONUのLEDランプの状態は、正常だということですね。

そうであれば、4月購入でしたら購入して2ヶ月程度で、十分、保証期間内だと思いますから、直接エレコムのカスタマーセンターに問い合わせて、故障かどうか判定してもらいましょう。
このサイトは、エレコムとは直接関係のない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーサですので、故障判定は出来かねます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/10 20:19
回答No.1

予備用も兼ねて別のメーカーの無線LANルーターを購入して取り付けて見るとか。

あとはWRC-1167GS2自体の設定を全て初期化して初期設定からやり直して見るとかでしょうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%