利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ELECOM UC-P5GTで印刷できなくなった

「エレコム株式会社の製品」UC-P5GT (USBPC to プリンターケーブル) を使用していますが、Windows10のバージョンアップ後から正常に印刷できなくなってしまいました。

パソコンを起動後1回目は印刷されますが、2回目以降は印刷ジョブに残ってしまい、USBコネクタを抜き差しすると印刷されるという状況です。

プリンターケーブルとプリンターどちらもドライバを更新しましたが症状は改善されません。

環境
Windows10 バージョン 2004
プリンター:IBM 5577-V02

回避策などありましたらご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 09:22:10

QNo.9894308


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

以下のページは参照しましたか?
「USBPC to プリンターケーブルにて、プリンターの印刷ができなくなる現象の対策について」
https://www.elecom.co.jp/news/info/20210331-02/

対象OS:Windows 10 version 2004:KB5000802/KB5001567
となっていますので、案内通りにMicrosoftからリリースされているパッチを適用しましょう。

投稿日時 - 2021-06-14 10:50:12

ANo.2

お礼

情報をいただきましてありがとうございます。
早速適用いたします。

投稿日時 - 2021-06-14 11:41:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://www.elecom.co.jp/products/UC-P5GT.html
こちらですか。
マニュアル等を見る限りですがWin10の場合は特にUC-P5GTのドライバのインストールは必要ないようですね。

同じ製品は使用したことが無いので詳細はわからないです。
PC自体を再起動したり

>Windows10のバージョンアップ後から
>正常に印刷できなくなってしまいました。

であれば元のバージョンに戻すとかでしょうか。とは言えWin10の大型アップデートだった場合は戻すのも大変ですね…

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
エレコム総合インフォメーションセンター
に電話で相談してみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2021-06-14 10:33:42

お礼

ありがとうございます。
問い合わせてみたいと思います。

投稿日時 - 2021-06-14 11:38:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%