利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンのWi-Fi接続

Wi-Fi6に対応していないパソコンでWi-Fiを繋ぎたい
ルーターがWi-Fi6対応なのですが、どうしたらいいのかわかりません

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 13:09:57

QNo.9894362


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

私は、エレコムの関係者ではありません。
1111ykdg11 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、1111ykdg11さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも1111ykdg11さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



> Wi-Fi6に対応していないパソコンでWi-Fiを繋ぎたい

Wi-Fi6に対応していないなら、接続設定が出来ませんので、Wi-Fi6に対応しているPCに買い替えしかありません。

Wi-Fi6に対応の有無は、PCの仕様を見て、無線関係の所に、「Wi-Fi6」とか、「無線規格11ax」とかのどちらかの表示が有れば、そのPCはWi-Fi6に対応していますから、あとは、Wi-FiルータのSSIDを見ながらWi-Fi6の設定だけです。

もし、PCの仕様に、「Wi-Fi6」とか、「無線規格11ax」とかのどっちも無ければ、そのPCはWi-Fi6に対応していません。



下記の様に、おととし2019年から使用可能となり、それ以前の製造されたWi-Fiルータや、PC・スマホなどには装備されていません。
Wi-Fi6は、無線規格「11ax」が使用可能で、周波数は2.4GHz帯と5GHz帯とを使って超高速化としています。
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/

投稿日時 - 2021-06-14 14:38:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

他の方が回答されていますがPC側がWi-Fi5までにか対応していなくてもWi-Fi 6対応のルーターと接続することはできます。ただし通信速度はWi-Fi 5の速度しか出ませんが。

世界初のWi-Fi 6対応のUSB接続子機、ASUSとD-Linkが発表
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1301307.html
のようなWi-Fi 6の子機を取り付けるような手もあります。

投稿日時 - 2021-06-14 16:50:38

パソコンがWi-Fi5(11ac)であっても、Wi-Fi6対応のルーターとは下位互換(Wi-Fi5相当)で繋がるのが普通ですが、繋がらないのでしょうか?

ひょっとして、ルーターのSSIDが見えないとか・・・でしょうか?
そうであれば、以下のページを参照しましょう。
「PCでSSIDが見えない場合」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8302&category=&page=1

投稿日時 - 2021-06-14 13:52:03

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%