利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

マルチSSID(VLAN)使用時について

WAB-M1775-PS
会議室で複数部署が使用するにあたり(職員用として5GHzで使用)
A部署のSSID:w010,VLAN3051
B部署のSSID:w020,VLAN3052
C部署のSSID:w030,VLAN3053
会議室の斜め前にA部署作業場所があり
パート職員が作業する部屋があり
A部署のSSID:w010_ex,VLAN3051で2.4GHzで使用したい。

A部署の職員とパートのSSIDを分けて
会議室で使用する職員は5GHzとし、作業場所で使用するパートは2.4GHzとしたほうがよろしいのでしょうか?




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 14:53:03

QNo.9894387


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

このサイトは、エレコムのサポートではない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーです。

WAB-M1775-PSは法人向け製品で、質問文を読む限りビジネス用途で使用されているようですので、エレコムの公式なサポートサイトである「エレコム法人様サポートセンター」に電話をされるのが良いと思いますよ。
以下の「エレコム法人様サポートセンター」のページからどうぞ。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5808

投稿日時 - 2021-06-14 15:36:00

ANo.1

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2021-06-28 15:24:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

利用者によって5GHz帯と2.4GHz帯を使い分けても、正直意味は無いと思います。
Wi-Fiの通信帯を簡単に言えば、100MbpsのLANポートに繋げるか、1GbpsのLANポートに繋げるか、それだけの意味しかありません。
もちろん、通信量の多いポート(通信帯)の方が、データの転送量が増えるので早くなります。
しかし、それを制御しているのは全てルーターなので、利用者別に接続帯を分けても効果は殆ど無いと思います。

ただ、未だに2.4GHzでしか繋げないWi-Fi機器もあるので、一般的には5GHzを公開し、5GHz未対応機器(古いスマホやネットワークプリンタ)は必要に応じて使えば良いのではないかと思いますよ。

投稿日時 - 2021-06-14 16:44:52

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2021-06-28 15:24:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%