利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

HDの初期化について

 TVで使用していたHDが突然使用不可になったため、TVの登録を解除しTVから初期化しようとしたのですが、初期化できず。(初期化中から再起動を繰り返す)
 チャットオペレーターからPCで初期化してみるようアドバイスを受け、ディスクの管理から初期化を試みました。
 しかし、ボリュウムの削除ができずに初期化に至りません。「デバイスの準備ができていません」とのメッセージが表示されます。
 このHDは回復不能ということでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-19 11:56:18

QNo.9895846


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>ディスクの管理から初期化を試みました。
>しかし、ボリュウムの削除ができずに初期化に至りません。
となると、「diskpart」コマンドで削除出来るかも知れませんので、お試しを。。。

「diskpart」を使ってHDDやSSD内のパーティションを削除する方法
https://tarelife.com/partition-remove/

但し、間違って他のディスクやパーティションを削除しないよう、慎重に行ってください。
この方法でも出来ないのなら、ハードディスクが駄目になっているのかも知れません。

投稿日時 - 2021-06-19 13:34:24

ANo.2

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
こんな方法があるんですね。 大変参考になりました。
これから早速、削除に取り組みたいと思います。
重ねてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-06-20 13:15:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

自分の場合だと、PCの内蔵HDDで、Windows10のディスク管理やパーティションソフトなどでも初期化などが全く不可能の場合(raw表示)、Ubuntu(自作PC)の「ディスクユーティリティ」で初期化して正常化。それで、Windows10のPCでも正常に使えるようにしてます。古いHDDや外付けHDDで何度か利用で正常化。メインではなく、サブPCで使ってますが。
たぶん、diskpartでできると思いますが、ubuntuの方が簡単に初期化できるからです。難点は、ubuntuをインストールできる余ってるPCがなくてはダメですけど。

投稿日時 - 2021-06-19 13:46:32

ANo.3

お礼

遅くなってすみません。
PCに余裕がないので、diskpartを試してみたいと思います。

PCに余裕ができたらubuntuも使ってみたいと思いました。
大変参考になりました。  ありがとうございます!!

投稿日時 - 2021-06-20 13:12:42

コンピューターの管理 記憶域 ディスク管理 で
「ボリュームの削除」をして
https://www.logitec.co.jp/support/winfat01.html
TVに接続し初期化を試してはいかがでしょう。

投稿日時 - 2021-06-19 13:18:23

ANo.1

お礼

おそくなりましたが。アドバイスありがとうございます。
お礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-06-20 13:16:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%