サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MRS-MBH10BKメモリーリーダライタ

2021/06/21 22:06

MRS-MBH10BKを使ってスマートフォンの中にあるデータのバックパックを行いたくて購入致しました。

ユーザーズマニュアルに沿って、手順通りやってるのですが認識してくれません。
手順は以下の通りです。

端末の電源を入れる

SDカードを本製品に挿入する。

本製品をスマートフォンに接続する。

これで、ファイル管理アプリからカードへアクセスできるようになるとの事ですが、ファイル管理アプリではカードが見つかりませんとなります。

認識しない場合はあーしてくれ、こーしてくれってのがあったんでやってみましたが結果は同じでした。

同じような状態で解決した方いましたらご教授頂けませんか?

機種:Xperia XZ2
OS:Android9
キャリア:ソフトバンク
です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/21 22:30
回答No.2

MRS-MBH10BK(スマホ・タブレット用メモリリーダライタ(USBポート付))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/MRS-MBH10BK.html

上記製品ページの [対応表] を開いて見てみると、Xperia XZ2は掲載されていませんね。
https://www.elecom.co.jp/tables/smartphone?_isquery=&makerInput=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%89&keyWordInput=MRS-MBH10BK&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor

Xperia 5:一分対応(△)
Xperia 8:対応(○)
の2つのみ掲載されています。

エレコムで動作確認していないだけかも知れませんが、2016年以前のXperiaシリーズは、掲載されいいるものは全て「非対応(✕)」となっていますので、ひょっとすると、Xperia XZ2も非対応かも知れません。

対応表に掲載されていませんので確実なことは言えませんから、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに確認されることをお勧めします。

お礼

非対応の可能性でしたかー…
ありがとうございます✨
すごく納得がいきました。
カスタマーセンターに連絡してみます。
感謝感謝です!

2021/06/21 23:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/21 22:26
回答No.1

https://xperia.sony.jp/xperia/softbank/xz2/spec.html
https://www.elecom.co.jp/products/MRS-MBH10BK.html
こちらですね。仕様を見る限りお使いのスマホには直接接続が出来ない気がするのですがどうやって接続しているのでしょう?

お礼

ありがとうございます。
直接接続できなかったので、TYPE-C変換のコネクタを付けました。
対応表に乗ってないということは、このやり方ではできないということですね、きっと…
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
感謝感謝です。

2021/06/21 23:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%