利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

携帯AQUOSsense 4 SH-M15備品

シャープ製スマホAQUOS sense 4 SH-M15 で使用可能な(スマホとパソコン接読用)USB Type-C ケーブルを探しています。
*メーカ品も種類多く、スマホの機種別対応品が
 不詳で、スマホ差し込み口が機種により、特徴あるの
 で、合致対応が条件です。
・パソコン側は通常のUSBで、スマホ側はType-Cケーブルです。
 スマホ差し込み口は、裏表どちらでも差し込み可能です。
・ケーブル長さは30Cm~50cm範囲で充分です。
・転送は、同機種での、静止画、スマホ撮影動画で、高速でなくとも(USB2.0)結構です。
・価格は、低価が希望で、高品質でなくとも良いです。
 該当品で適当なUSB Type-C ケーブルあれば、
 メーカー、型番等、教えて頂ければ幸いです。
 宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-23 10:45:19

QNo.9897055


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.2です。
個人的に百均ケーブルはダイソーのものとセリア(CanDo)のものとを使っていますが、セリア(CanDo)で販売されている製品の方がどちらかというとハズレが少ない気がします。
(あくまでも個人の感想です(笑))

セリア(CanDo)の方が製品の種類(長さやケーブル材質等)が豊富なので、近所に店舗があるようでしたらそちらも試されてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-06-24 15:26:36

お礼

Higurashi777 様

追加ご回答対応どうもありがとうございます。
その後、「キャンドウ」店舗で、別途のケーブル探し、念の為、店員さんに、
スマホ差し込み口の、実際挿入後での(念の為慎重確認)、購入をと依頼しましたら、
たまたま袋開封容易で、心良く試させて頂き、確かにスムーズに合致し、購入しました。

PCとの接読も問題無く繋がりましたので、しばらくは様子見て使用していこうとは思います。
どうも諸アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-24 21:11:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

> 携帯S社スマホも型番で差し込み口が、微妙に形状違うようで、

本来はそんなことが起きないように、USBの規格が決まっていて、それに従って作られていなければならないのですが…
SH-M15が特別小さいとかいう話も聞いたことがないので、FUJINOSHITAさんが購入された機体固有の製造誤差か?と思いました。
ですが、付属の充電器は普通に使えているのですよね?だったら気にしすぎな気もします。100均はともかく、エレコムくらいの有名メーカーの製品ですぐに異常が起きるような品質ということは無いと思いますので、エレコム製で良いと思います。

投稿日時 - 2021-06-23 17:50:22

お礼

kawaiso070_1様

詳細なケーブルタイプ実態状況ご説明どうもありがとうございます。
充電は添付付属品ケーブルで使用出来ております。
(以前は充電器兼用ケーブル備品にUSB+Type-Cケーブル付随していましたが、
 この機種は充電器一体型でUSB無しです)

今回たまたま百均品見つかりましたので、しばらく様子見ながら使用して見たいと
思います。
確かに、支障時保証は無いので、携帯会社からは、大量動画転送はかなり遅く時間掛かる旨説明もありましたので、次回は前回(USB2.0)ご紹介頂いた上のUSB3.0タイプの
ケーブルを再購入することになろうかとは思います。

どうも諸アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-24 21:25:42

「低価格が希望」なのであれば、百均で販売されているUSBケーブルで十分です。小生はSense 5Gで百均のケーブルを複数使用していますが、全く問題なく使用できています。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-06-23 11:53:31

お礼

Higurashi777 様

ご案内どうもありがとうございます。
百均製品で、差し込み口が合わなければ、本体差し込み口傷付けてしまうかも・・と
心配でしたが、最新機種でのご利用問題無い実績でれば、一度試してみます。
どうも超格安品ご案合どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-23 14:11:27

補足

早速大創百均でスマホ用ケーブル購入して試しましたが、
残念ながら、差し込み口少し小さく、カチットはまらず、無理すると本機側故障恐れあるので、はまらず、超低価格品は、諦めました。
*機種により微妙に、サイズ形状に違いがありますね。
 以前のsense 2 とも、違うサイズですね。
 どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-23 16:22:16

https://www.yodobashi.com/product/100000001002559467/
上記の製品がピッタリかと思います。

投稿日時 - 2021-06-23 10:53:47

お礼

kawaiso070_1 様

早速のご調査案内、どうもありがとうございました。
検討させて頂きます。

投稿日時 - 2021-06-23 14:05:30

補足

同品は、sense4(SH-M15)機種に差し込みされて、問題無く利用されている方がおられるという事でしょうか?(既に利用されておられれば差し込み合致面で安心ですが)

携帯S社スマホも型番で差し込み口が、微妙に形状違うようで、スマホメーカーも(添付付属備品でもなくなり)この市販Type-Cケーブルについては、サポートも全く推奨も保証もしないという事で冷たくあしらわれました。

先程、ケーブル製造E社に電話で、検証取れている分を紹介申込みましたら、
私のsense4 SH-M15で接読検証した品としては無いのでわからないとの返事で、
がっかりです。
ご紹介Y量販店でも、店頭持ち込みで差し込み合致するかを確認するしか無いとの事で
した。

投稿日時 - 2021-06-23 16:53:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%