サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
困ってます

WMC-X1800GST-B

2021/06/24 11:15

ルーターWMC-X1800GST-Bを使用しています。
日に日に電波が弱くなっております。
2Fに置いてる中継機に至ってはもはや電波を飛ばしているとは思えません。
今までのルーターはそんなことなかったのですが、電波が弱くなることは一般的なのでしょうか?
電話は繋がらないしチャットは的外れすぎて解決しようがありません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/24 13:25
回答No.1

ルーターがWMC-X1800GST-Bで中継機を使っているということは、中継機はWSC-X1800GS-Bで、スターターキットを使用しているということでしょうか?
WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

上記の製品ページに、、、
-----------------
電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築するe-Meshスターターキット(e-Meshルーター・e-Mesh専用中継器 各1台)。
-----------------
と記載されているように、親機ルーター(WMC-X1800GST-B)と組み合わせて使える中継機はWSC-X1800GS-Bのみです。
他の機種では正常には稼働しませんが、ご使用の中継機はWSC-X1800GS-Bで間違いないですか?

WMC-2LX-Bスターターキットを使用していて、ルーターと中継機の組み合わせは間違っていないようであれば、ルーター(WMC-X1800GST-B)の電源をオフし、数分待った後、電源をオンして再起動してみましょう。
ソフト的な軽い不具合であれば、再起動の操作で正常に復旧します。

再起動しても症状が改善しない場合は、ルーターを初期化してみて様子をみましょう。
初期化の方法は、製品添付の「製品情報」シートに記載されていますので、参照してください。
初期化後は、ルーターの再設定が必要になりますので、以前行ったように設定し直してください。

なお、ルーターを初期化すると中継機側もルーターとの接続設定が必要になりますので、再度、接続設定を行ってください。

以下は、WMC-X1800GST-B(ルーター)、WSC-X1800GS-B(中継機)のユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。

WMC-X1800GST-B(ルーター)ユーザーズマニュアルWEB版
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/01/

WSC-X1800GS-B(中継機)ユーザーズマニュアルWEB版
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/01/

また、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、適宜、参照しましょう。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%