サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

5Gと2.4Gへの接続を選べないですか?

2021/06/28 12:31

WRC-1167GHBK2-Cという機種を使っています。
主にはルータのelecom5gの方に携帯等繋がっているようですが、ペットの自動給餌器が2.4G対応なので、elecom2gの方に接続したいのですがその場合はどうしたら良いですか。
携帯から接続したくても、そもそもelecom2gが現れていないこともあります。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/09 12:27
回答No.5

こちらのサイトを参考に設定をおこなってみて下さい。
【Wi-Fiルータ】【WRC-】【2.4GHz】(スマートフォン操作)無線LAN接続が安定しない/SSID(elecom2g-xxxxxx)が検出されない/無線が途切れる
文書番号:6419

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6419

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/29 10:46
回答No.4

こちらのサイトを参考に設定をおこなってみて、試してみて下さい。

ルーターの無線チャンネル変更方法【GST2シリーズ】 文書番号:7882
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882

2021/06/28 13:02
回答No.3

WRC-1167GHBK2-Cの場合、2.4GHzと5GHzのSSIDは別になっていて、それぞれの電波は常時飛んでいますので、2.4GHzのelecom2g-XXXXXXを探して暗号化キーを入力すれば繋がります。
SSIDと暗号化キーは、製品添付の「設定情報シート」か、ルーター本体のスタンドを外したルーター下部に貼付されている「暗号キーラベル」に記載されています。

>そもそもelecom2gが現れていないこともあります。
これは基本的にあり得ませんので、スマホ画面をスクロールしてよく探しましょう。
もし、本当に2.4GHzのelecom2g-XXXXXXが見当たらない場合は、ルーター(WRC-1167GHBK2-C)のACアダプターのケーブルを外して電源オフし、数分待ってからACアダプターのケーブルを繋いで電源オンしてルーターを再起動してみましょう。

以下、エレコム製品Q&A「WRC-1167GHBK2-C 専用ページ」ですので、適宜、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7281

2021/06/28 12:41
回答No.2

携帯のWI-Fi接続の設定で「Wi-Fiを自動的にONする」のチェックを外してみてください。

2021/06/28 12:36
回答No.1

elecom5gの方に携帯等繋がっているようでしたら、携帯のelecom5gを一旦切断してからelecom2gが携帯に現れるまで待つしかありません。念のため、パソコンのelecom5gを一旦切断してからelecom2gがパソコンにつながるかどうか確認してみて下さい。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%