サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

WRC-1900GST2 瞬断が1日に何度も起こる

2021/06/28 14:59

当方築5年のマンションに住んでおり、マンション室内まで光コンセントが届いております。そこからNTTの機器を設置し、光回線はBiglobe光回線と契約しております(IPv6対応回線)。その機器を終端装置(ONU)として使用している状態です。そこからWRC-1900GST2のelecomのルーターに接続しています。

その状態で、Wifiの瞬断が1日0回~5回程度発生します。瞬断とは、予兆なく突然回線が切れ、しかし192.168.2.1のルーター設定画面にアクセスしかんたんセットアップを行うと、すぐにインターネット接続が回復する、というものです。放っておくと、復帰するまでにもう少し時間がかかります。

<メーカー等への問い合わせ・対応履歴>
①Biglobe
 モデムのランプ等の状態から、NTTからレンタルしているモデムまでは正常に回線が来ていることを確認済み。モデムからルーターまでの配線も問題なし。そのため、問題はelecomのルーターにある旨案内される。
②elecom
 elecomルーター内の設定について、IPv6に対応している回線のため、elecomルーター設定もMAP-E方式に設定済み(かんたんセットアップで自動識別され、正常に作動している)
上記内容を電話上で先方担当者と確認し、ルーターの再起動とリセット手順を案内された

リセット実施後5日程度は瞬断が起こらなかったが、きょう再び瞬断が起こるようになった。


<ご質問したい内容>
リセットしたにもかかわらず瞬断が繰り返されるということはルーターの経年劣化が考えられるでしょうか?ちなみに購入してから2年ほど経過しています。
その他、考えられる原因があればご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/28 15:51
回答No.2

>しかし192.168.2.1のルーター設定画面にアクセスしかんたんセットアップを行うと、すぐにインターネット接続が回復する
という内容に関しては、エレコムからは何かコメントはなかったのでしょうか?

>切断している時には、これらが空欄となっています。
これは通常はあり得ませんし、あってはならないことです。
インターネットに接続するためのプロバイダー情報などは、ルーターの初期化(リセット)を行わない限り、普通は消えません。
それが1日に数回も消えるということは、ソフト的に重大な不具合を抱えている(故障している)ことを意味します。

購入して2年ではそれほど古くはないと思います(購入から5〜6年経過していれば不具合も出るかと)が、不具合発生は製品そのものと使用環境によりますので何とも言えません。

質問者さんは、プロバイダーおよびルーターの販売会社に問い合わせて、ユーザーとしてしっかり対応されていると思いますが、製品自体が不具合を発生してしまってはどうしようもありません。
リセットしても症状が出るようであれば、ルーターを買い替えるしかないと思います。
おそらく、有償で修理するよりも、新しいルーターを購入するほうが安いかと。。。

お礼

コチラの説明をお読みいただいた上で端的な求めていた回答を早い段階で下さったため、ベストアンサーにさせて頂きました。とりあえずまたリセットをして様子を見ていますが、早い段階で買い換えようと思います。ありがとうございました。

2021/06/29 12:21

補足

ありがとうございます。

説明が漏れていたのですが、
3カ月ほど前にBiglobe光の電話を解約し、光インターネット契約のみ残す形になりました。NTTから貸与されている機器は当初光電話にも対応したものでしたが、光電話を解約してもNTTからの貸与機器の変更はなく、その機器を使い続けております。(終端装置としての役目のみ果たしている)

当初はしっかり適合していない機器を無理矢理接続に用いていることから瞬断が繰り返されるものと思っていたのですが、
瞬断時もPR-500KI(NTT機器)の「認証」「UNI」「光回線」「電源」の4つのランプがついていることから、そこまで正常にインターネット回線は届いており、elecomルーターに問題アリ、、、となりました。

やはりelecomのル―ターの故障なのですかね…。購入してまだ2年ほどですし、短い気もするのですが…、そうであるならば、買い換えるしかありませんね。

2021/06/28 16:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/28 16:37
回答No.3

無線LANの場合、使用する環境(主にノイズなどの発生源が近くに無いかなど)にも依存するので原因の特定が難しいと思います。

今回の場合、プロバイダからは一定の判断がなされていて、WRC-1900GST2の不具合なのか、使用する環境なのか、それ以外かで原因の特定が難しいように思います。

これをユーザー側で検証するには、多少コストはかかりますが無線LAN機器を変更して様子を見るのは如何でしょうか。

例えば、3000円代の無線LAN機器を購入し交換して様子を見る。これでも同様の事象が発生するのであれば、WRC-1900GST2が原因ではないなどの判断が可能かと思います。
https://kakaku.com/item/K0001272709/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

無線LAN機器を交換しているので、再度プロバイダへ相談するきっかけにもなるでしょうし、無線LANを使う場合の電波環境が悪いのかなどまだ追及する必要はありますが、少なくともWRC-1900GST2の故障や不具合なのかということは判断可能かと思います。

WRC-1900GST2の故障では無かったにしても、購入した無線LANルーターはAPモードで使用すれば無線LANエリアを拡大できるわけですし、いよいよWRC-1900GST2の調子が悪くなった際の応急対応機としても使えますので、無駄ではないはずです。

最初から交換目的であればWRC-1900GST2と同等の性能を持つ製品でも良いかもしれません。

参考まで。

お礼

交換を目的とするのか、それとも代替の様子見の製品として購入するか、考えてみようと思います。ベストアンサーは早いタイミングで回答を下さった別の方にさせて頂きましたが、また新たな着眼点からのご指摘で、勉強になりました。ありがとうございました。

2021/06/29 12:22

補足

ありがとうございます。
おっしゃっていることは、elecomのルーターの代わりになる別のものを用意してみては、ということですよね。

別の方への補足でも書きましたが、3カ月ほど前に光電話を解約しており、それも絡んでいるのではと睨んでいましたが、プロバイダーからその可能性は否定されているので、仰る通り別の無線LAN機器(ルーター)を用意して試す価値はありそうですね。



ちなみに、2カ月前に引っ越しをしたのですが(4月に光電話解約、5月に引っ越し)
引っ越し前の家でも引っ越し後の家でも瞬断は起こっておりますが、引っ越し後(特に直近5日間)に頻発しており、どんどん頻度が上がっていることから、単にelecomルーターの故障の可能性が高いかもしれません。(なお、ルーターが風通しの悪い場所に設置されていたことから設置場所の扉を開放して風通しを良くしたりしていますが、改善はみられませんでした)

2021/06/28 16:44

2021/06/28 15:05
回答No.1

経年劣化は電源のon/offやリセットで回復しません。
Wi-Fiが切れた時の状態はどうなってますか?
その時にWRC-1900GST2と有線接続してる機器はありますか、その機器のネットワークはつながってますか?
 

お礼

お三方の書き込みから、ルーターの故障の可能があるとひとまず判断しました。ありがとうございました。

2021/06/29 12:16

補足

ありがとうございます。
有線接続している機器はありません。(過去1度もつないだことはありません)

また、接続出来ている時は
【WAN】
タイプ:Auto(IPv6オプション)
IPアドレス:(正常に表示されている:ここでは掲載を控えます) / 2404:7***:***:****:**:****:****:****

が出ますが、切断している時には、これらが空欄となっています。

2021/06/28 15:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%