利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WDC-300SU2SWHの速度について

2021/07/01 15:08

3日くらい前からWDC-300SU2SWHの速度が急に遅くなり繋がりにくくなりました。
急に遅くなってしまいかなり遅いので困っています。

ワイヤレスアダプタはマウスのデスクトップにつないで使用しています。
スピードテストをするとくだり0.8Mbps、上り1.83Mbpsになっており、かなり遅いです。

ネット環境はJ:COMの320mbのケーブル回線で、パソコンへはモデム→ルーター→ワイヤレスアダプターという風に接続しています。

スマホのテザリングも試しましたが速度が3Mbpsになるだけで変わらず遅いです。
スマホやタブレットは120mbpsと速度は出ているので、モデムやルーターが壊れているわけでは無さそうです。

パソコンの電源を切ったらルーターやモデムの電源を切ったり試せることは大体試しましたが速度は変わらずでかなり3日間かなり遅い状況で困っています。

サポートの電話が繋がらないためこちらに質問させていただだきました。
わかる方いましたから解決方法をご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/01 17:27
回答No.1

WDC-300SU2SWH(300Mbps USB無線小型LANアダプタ)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SWH.html

新しいドライバーはリリースされていないようですが、試しに、現在のドライバーを外し、パソコンを再起動した後、ドライバーを入れ直してみる・・・くらいしか対処法としては思いつかないですね。

以下のページでドライバーをダウンロードできます。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-300SU2SWH&link_type=3

USB機器のドライバーの削除については以下を参照しましょう。
エレコム製品Q&A「USB機器が認識されない場合の対処・誤認識デバイスの削除方法」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2682&category=&page=1

なお、WDC-300SU2SWHは2014年4月下旬発売と古い製品です。
IEEE802.11b/g/nに対応し、最大300Mbpsの無線通信が可能・・・ということですが、最近の11ac対応のスマートフォンやタブレットよりも通信速度は遅いです。
お使いのルーターが11ac(Wi-Fi5)に対応しているのであれば、これを機にUSB無線LANアダプターも11ac対応のものへ買い替えを検討されても良いのでは?・・・と思います。

お礼

2019年に買ったのですがそんなに古い製品とは知りませんでした!
回線を近々光回線に変更するので、これを機に買い替えたいと思います。
ありがとうございました!

2021/07/02 15:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/02 02:53
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-300SU2SWH.html
こちらですね。

別の無線LAN子機・アダプタを取り付けてみるって言うのはどうでしょうね。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%