サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fiが頻繁に切れる

2021/07/02 21:18

WRC-2533GS2-Bを使用しています。突然Wi-Fiにつながらなくなり、「かんたんセットアップ4」が表示されます。入力するとWi-Fiにつながりますが、翌日以降同じ現象を繰り返しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/03 14:54
回答No.1

WRC-2533GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html

>突然Wi-Fiにつながらなくなり、「かんたんセットアップ4」が表示されます。
という状況ですと、Wi-Fiには繋がっている(無線LANルーターが発信している電波を端末側で受信できている)と思いますが・・・。
端末(スマートフォンやパソコンなど)が無線LANルーターと接続できなければ、「かんたんセットアップ4」は起動しないはずですので、質問者さんの状況は、Wi-Fiには繋がるもののインターネット接続できない状況になるのかと。。。

それで、
>入力するとWi-Fiにつながります
という時、「かんたんセットアップ4」の画面には、以前入力したはずのデータが消えているということでしょうか?
「かんたんセットアップ4」の画面で入力するデータは、インターネット接続に必要なデータですので、簡単に消えるものではありません。
>翌日以降同じ現象を繰り返しています。
という頻発状態は、通常ではあり得ませんので、何らかの不具合が発生しつつあると思います。

ソフト的な軽い不具合であれば、ルーターの再起動(電源のオフ・オン)で改善しますので、先ずはルーターの再起動をしてみましょう。
ルーターからACアダプターのコードを外して電源オフし、数分待ってからACアダプターのコードをルーターに繋いで電源オンすることで再起動出来ます。
もし、ルーターが熱くなっているようであれば、電源オフして30分から1時間程度放置してルーターを冷却しましょう。
夏場など、ルーターが熱くなって誤作動を起こし易くなったりします。
ルーターは電源を入れっ放しで使いますので、風通しの悪い場所に設置している場合は、扇風機などで風を当てると良いでしょう。

再起動しても症状が改善しない場合は、ルーターの初期化(リセット)をするのが通常の手順です。
初期化の方法は、WRC-2533GS2-Bに製品添付されている「製品情報」シートに記載されています。
また、初期化後はインターネット接続設定をやり直す必要がありますので、以前と同様に設定し直してください。

ここまでやっても症状が改善しない場合はルーターの故障も疑われますので、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。
このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。
OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般人ですから、故障判定は出来ません。

なお、WRC-2533GS2-Bは5月31日更新で新しいファームウェア(Ver.1.51)がリリースされていますので、ファームウェアが最新になっているか確認されるのも良いと思います。
ファームウェアの確認と更新は、以下の「WRC-2533GS2-BユーザーズマニュアルWEB版」を参照しましょう。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/#section-7

以下はエレコム製品Q&A「WRC-2533GS2シリーズ 専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8112

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
教えていただいた方法を試みましたが、同様の症状が出ました。
エレコムネットワークサポートに電話をしましたが、混み合っているとのガイダンスが流れ、相談できませんでした。
最終的には、販売店に持ち込み、交換していただきました。

2021/07/07 18:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/06 16:55
回答No.3

こちらのサイトを参考に設定をおこなってみて下さい
WRC-2533GS2 ユーザーズマニュアル  
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
解決できなかったので、販売店で交換していただきました。

2021/07/07 18:30

2021/07/06 10:04
回答No.2

こちらをご参考ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
解決できなかったのでエレコムネットワークサポートに電話をしましたが、混み合っているとのガイダンスが流れ、相談できませんでした。
販売店で交換していただきました。

2021/07/07 18:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%