サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

WMC-X1800GST-B

2021/07/04 19:00

ELECOMのルーター WMC-X1800GST-Bが
5GHzはインターネット接続されるのですが
2.4GHzは[インターネットに接続されていません]となります。
設置当初は2.4GHzもインターネット接続されていて使えていたのですが、
ルーターの調子が悪く再起動を何度もしていたら2.4GHzだけ数日前から全く使えなくなりました。

ランプは5GHzと2.4GHzを交互にパッパッパッパッと紫ライトで点灯しています。
部屋によって2.4GHzしか届かないので困っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/04 20:02
回答No.1

WMC-X1800GST-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html

>ランプは5GHzと2.4GHzを交互にパッパッパッパッと紫ライトで点灯しています。
というのは、明らかに異常ですね。

WMC-X1800GST-Bに製品添付されている「製品情報」シートを参照してみましょう。
「各部の名称とはたらき」の右側の表に、、、
-----------------------
2.4GHzランプ、5GHzランプ
 白点灯:無線 LAN が有効な状態です。
 白点滅:無線 LAN が通信中です。
 消灯:無線 LAN が無効な状態です。
-----------------------
と記載されています。
正常な状態では、2.4GHz及び5GHzランプは紫点滅はしませんので、故障した可能性が高いと思われます。

念の為、再起動ではなく、ルーターを初期化(リセット)して症状が改善するか試しては如何でしょう。
初期化の手順は、上記「製品情報」シートに記載されています。
初期化後、再度、インターネット接続設定を行っても症状が改善しないようであれば、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。
故障であれば保証期間は1年間ですから、保証期間内であれば無償修理してもらえると思います。

このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。
OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、残念ながら故障判定はできません。

お礼

ありがとうございます!
初期化して、ダメならまだ新品設置して2週間なので修理依頼してみます。

2021/07/04 20:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%