利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

特定のPCだけSSIDが認識できない

WRC-300FEBK-Sでは正常にPC2台(ASUSと富士通)とIPHONEが接続できるのに、WRC-X3000GSNを買い替えたところ、富士通のPCだけ、WRC-X3000GSNのSSIDが認識(表示)されず、接続できない。WPSで設定を引き継いでも同様に富士通のPCだけ、同一SSIDなのに認識できなくなる。何故でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-09 12:38:35

QNo.9901882


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こちらを確認してみてください。
Q.SSIDの一覧に本製品のSSIDが出てこない
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8348&category=&page=1

上記でも解決しない場合は、
富士通のPCがWi-Fi6に対応しているか確認してください。
PCの内蔵Wi-FiアダプターがWi-Fi6に対応していない場合、
Wi-Fi6のルーターSSIDが見つからない場合があります。
PCのWi-Fiアダプターのドライバーのバージョンアップが必要となります。
富士通にお問い合わせ下さい。

投稿日時 - 2021-07-09 15:14:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

WRC-X3000GSN(Wi-Fi 6(11ax) 2402+574Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html

このルーターは冒頭にも記載しましたが Wi-Fi 6(11ax) 対応です。
パソコンによっては、内蔵無線LANアダプターのドライバーを更新しないとWi-Fi 6対応ルーターの電波を検出できません。
以下のページを参照してください。
エレコム製品Q&A「PCでSSIDが見えない場合」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8302&category=&page=1

投稿日時 - 2021-07-09 14:57:26

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%