利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

UCAM-CF20FBBKの顔認証セットアップ

UCAM-CF20FBBKの顔認証セットアップをしています。
「フレームの中央に顔が映るように調節してください。」
でカメラ映像が映らないです。
・PINは事前に設定しました。
・WEBカメラは動作しています。アプリのカメラで映っています。
・windows10 バージョン20H2 19042.1083

何が原因かわかりますでしょうか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-09 17:57:18

QNo.9901967


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

AmazonでUCAM-CF20FBBKのレビューを見ると、Windows Hello顔認証が出来る人と出来ない人がはっきりと分かれていますね。
なにか工夫すれば出来る・・・というよりも、出来る人はすんなりと出来る、出来ない人は全く出来ないという感じですので、パソコンによるのかも知れません。

UCAM-CF20FBBKの対応表にはパソコンの情報はありませんので、エレコムではパソコン毎の動作確認は行っていないみたいです。
まあ、Windowsパソコンは数多くありますので、今後も動作確認は行わないとは思いますが。。。

それで、Amazonのレビュアーの皆さんは、「普通のWEBカメラとしては機能します」と記載されていますので、質問者さんのパソコンでは顔認証は機能しないのかも知れないですね。
他にもパソコンをお持ちであればそちらでも試してみるとか、ご友人やお知り合いの方のパソコンで試してみるとか、パソコンを変えて試してみるとはっきりするかと思いますが・・・。

それと、ハブを介して接続すると顔認証は出来ないそうですので、もしハブを介していたら外して、カメラをパソコンに直結しましょう。

どうしても顔認証が設定できないようでしたら初期不良疑いもありますので、購入店に相談して交換してもらうか、あるいは顔認証が機能しないパソコンだと(使えないと)諦めて、早めに返品するか、どちらかかと。。。
この2つのアクションは早くしましょう。

投稿日時 - 2021-07-10 13:58:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-CF20FBBK.html
こちらですか。
同じ製品は所有していないので動作確認などは出来ないですね。

既に試されている気はしますがWindowsを再起動してみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-07-10 07:30:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%