サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

有線インターネット接続が頻繁に切れる

2021/07/11 08:59

※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WRC-1167GST2】
■契約プロバイダ(ISP):【JCOM】
■利用端末:【Windowsラップトップ、アンドロイドスマホ】

<症状>
【ラップトップを有線でWRC-1167GST2(購入して1年半経過)に接続していますが、先月から毎日、頻繁にインターネット接続が切れるようになりました。切れている時はWAN端子のランプは点滅しており、トラブルシューティングの指示に従ってルーターを再起動したり、ルーター設定画面で設定し直したり、Windowsのネットワーク設定をリセットしたりしましたが、解消しません。接続が切れた時に設定画面で確認すると、LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっていました。買い換えた方がよいでしょうか。】

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/28 10:00
回答No.5

>>切れている時はWAN端子のランプは点滅しているとの事ですが、LANケーブルを新しいものと変えて症状が改善するかを試してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/11 11:10
回答No.4

>LANはIPアドレスがあるものの、WANが0.0.0.0になっていました。買い換えた方がよいでしょうか。】

LAN内のアドレスは、ルーターのDHCP機能によりアドレスが割り振られていますので、アドレスは存在します。
J:COMを使用とのことですので、WAN側のアドレスについては、J:COMからのDHCPを使用します。
それが、0.0.0.0と言う事は、J:COM側から受け取れていない事になりますので、J:COMの故障受付に電話サポートを受ける事になります。
ちなみに、J:COMサイトでも公開されていますが、念のため書いておきますね。
0120-993-652
です。
こちらに電話を掛けて(結構、込んでますので繋がるまでかなりの時間待たされます)、J:COM側の機器のリセットを行ってもらうようにしてください。

ご参考にどうぞ

2021/07/11 09:42
回答No.3

WANが0.0.0.0になっているということはJCOM社のモデムとの関連が一番大きいと思います。
考えられる原因:
1)JCOM社のモデムとWRC-1167GST2の関係(ケーブル不良など)
2)周囲にWiFi機器を使用している家庭が増えた為、有線の接続ではあるが、無線チャンネルが近似していて、その干渉を受けるために機能が停止する。
などが想定されます。

下記のサイトを参考に現状を確認してみては如何でしょうか。 その際、可能な限りWiFi(無線)機能は最小限にするか可能であれば、OFFにしてしまうなども切り分けの対象になるかと思います。
↓ 参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5261

それでも解決しない場合は上流の JCOM社 に対して確認を依頼したらいいと思います。

ルーターは簡単には壊れないのでまずは上記、2つを確認後、それでもダメであれば購入の検討をされていいと思います。
(原因が別であれば、購入後も同じ問題が起きるかも)

2021/07/11 09:24
回答No.2

WANが0.0.0.0となっているということは、JCOM側が原因ということも考えられるような気もします。WAN側IPアドレスを取得出来ていない。

JCOMのセットトップボックスの再起動などはされましたでしょうか?
また、JCOMで使われているセットトップボックスの型番がわかりませんが、ルーター機能が内蔵されているかどうかということも確認されてもいいかもしれません。

https://www.aterm.jp/function/guide4/trouble/common/okomari_w/w_txt/w_07_3/w_07_31.html
他メーカーですが。

2021/07/11 09:09
回答No.1

LANケーブルも交換してみて下さい。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%