利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボードのBluetooth接続について

当方、少し古い東芝のdynabookでOSはWin8.1です。
TK-FBP100BKのキーボードは問題なくBluetooth接続できたのですが、TK-FBM119KBKは、Bluetoothデバイスには表示されるのですが、ペアリングをクリックすると「追加できませんでした」と出て次に進めません。
なぜでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-12 14:25:33

QNo.9902808


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>少し古い東芝のdynabookでOSはWin8.1です。
お使いのパソコンのBluetoothのバージョン(3.0、4.0、5.0等)と対応プロファイルを確認しましょう。

TK-FBP100BKは、Bluetooth®3.0 Class2規格でBluetooth(R)HIDプロファイルです。
一方、TK-FBM119KBKは、Bluetooth®5.0 Class2規格でBluetooth(R)HOGPプロファイルです。
更に、Bluetooth® 4.0以降に対応したパソコンやタブレットであれば、レシーバ無しで接続できます・・・とのことです。
恐らくは、お使いのパソコンがTK-FBM119KBKに対応していないと思われます。

以下に参考になりそうなページを貼付します。
http://direct.pc-physics.com/peripheral/bluetooth4.html

投稿日時 - 2021-07-12 15:12:15

ANo.1

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
PCが少し古く、Bluetoothのバージョンが対応していないようです。これまで、いくつかのBluettooth機器を使っておりましたが、こういった事象がなかったので、気が付きませんでした。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2021-07-13 10:27:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%