利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

自宅を無線LAN化したい

自宅を無線LAN化したいのですが、具体的なやり方が分かりません。
現有品は、対応可能なノートパソコン(2台)、プリンタと非対応のHDD(複数)
及びNTTの有線LAN(固定電話とノートパソコンを接続)です。
スマホはなくガラケーです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-12 18:41:19

QNo.9902898


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

NTTの機器が不明ですが
ノートパソコン2台を有線LANでNTTの機器に接続されているなら
NTTの機器はルーターを利用です。
ならば、無線LAN(wifi)ルーターを購入され、
モード切替スイッチでルーター機能を停止する
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切換え
NTTのルーターに接続すれば無線LANを利用できるようになります。
ノートパソコンに無線LAN(wifi)機能が有るならば
無線LAN(wifi)機能を有効にし
無線LAN(wifi)ルーターに貼られている
SSDI(ネットワーク名)を選択し
パスワード(暗号キー)を入力します。

ノートパソコンによってはスイッチがあるかもしれません
参考に
無線LAN内蔵パソコンのワイヤレス機能を有効にしたい
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000158293&did=cs_faq_ft_recommend
Windows 10の無線LAN(Wi-Fi)接続方法
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004403

無線LAN機能が無いパソコンの場合は無線LAN(wifi)子機が必要です。
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
現在、無線LANの規格は(Wi-Fi 5)IEEE802.11acが主流です。
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方
https://kakaku.com/pc/wireless-router/guide_0077/

我が家は木造2階建て4LDKですが3階建て向けの
NEC Aterm WG1200HS4を利用しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
価格約4千円
https://kakaku.com/item/K0001296639/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
元のルーターと長めのLANケーブルで接続し
家の中心(1階中央、天井近く)に設置しています。

NTTの機器にルーター機能が無い場合は
無線LAN(wifi)ルーターのインターネット接続設定が必要です。
無線LAN(wifi)ルーターの説明書をジックリ読みながら行います。

参考に
NEC Aterm WG1200HS4 クイック設定Web の場合
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wg1200hs4_rt.html

クイック設定Web でインターネットに繋がらない場合は
プロバイダーの書類に記載されているID(ユーザー名)、パスワードの入力などが必要です。
尚、ID(ユーザー名)はプロバイダー、ルーターによって表現がことなります。
参考に
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_pppoe.html

投稿日時 - 2021-07-12 22:42:20

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

販売店でも通販でもいいのですが「ルーター」ってのを買えばいいです。ルーターは部屋の広さに合わせて様々な種類があるのでそれを調べたうえで購入してください。乱暴にいえば、高いやつのほうが遠くまで電波が届きます。

ノートパソコンはそのルーターと接続すれば繋がります。やり方はルーターの説明書かノートパソコンの説明書を見てください。
プリンターは無線LANに対応しているものと非対応のものがあります。まずそれを調べてください。対応しているものであれば、プリンターの説明書を読んでください。非対応ならLANケーブルで接続するしかありません。

HDDに関しては、これはルーターを介して接続するやり方もありますが、セキュリティの設定が面倒なので、USBケーブルでパソコンと接続したほうが話が早いです。ついでに速度もそちらのほうが早いと思います。

ガラケーは原則的にルーターとWi-Fiで繋ぐものではないので、そっちはもうそのままでいいと思います。

投稿日時 - 2021-07-12 20:11:54

 まずは家電量販店に行って無線LANルーターにどのようなモノがあるか見に行ってはどうでしょうか。
 質問の内容からすると自宅はインターネット環境が整っていて、現在は有線で利用しているのだと思いますが、それを無線LAN化しようとなると最低でも無線LANルーターの設置は必須です。
 私は数年前、某サイトの懸賞応募で「iPad mini3」が当選したものの、当時は自宅を無線LAN化していなかったため、急ぎで無線LANルーターを準備して設置しました。

投稿日時 - 2021-07-12 20:00:49

ANo.2

どこのメーカーでもよいから無線(Wi-Fi)ルータを買ってきてNTTの機器の後につなげればよい

投稿日時 - 2021-07-12 19:33:47

ANo.1

お礼

早速のご連絡、有難うございました。
明日にでも、パソコンを購入したY電器で無線ルーターを確認します。

投稿日時 - 2021-07-12 19:49:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%