利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-3200GST3 回線がつながらない

2021/07/14 12:15

WRC-3200GST3を使用して1ヶ月ほど経つのですが、ここ数日急に、回線が非常に繋がりにくいです。アンテナは立っているけど、ページが表示できない、という状態です。
Powerボタンは緑点灯、スマートフォンをWi-Fiにつなぐと、2.4gHzと5gHzが交互に白点滅(もしくは同タイミングで点滅)します。
スマートフォンのWi-Fiを切ると、5gHzは白点灯し、2.4gHzだけ点滅しています。

スマートフォンのWi-Fiの再設定では回復せず、ルータの電源抜き差しもダメでした。初期化をしようと後ろのボタンを押しましたが、Powerボタンが紫点滅のあと緑点灯状態になり、SS ID、パスワード共に生きたままで、再設定の必要がない状態です。スマートフォンのWi-Fi設定は一度削除し繋ぎ直しましたが、アンテナは立つもののwebページが表示されなかったり、ゲームもつながりません(全くつながらないわけではなく、10回くらいリトライするとつながることがある)。

プロバイダはフレッツ光です(5月に開通)。
フレッツテレビは問題なく視聴でき、prime TVも見ることができるのですが、スマートフォン、PC、NINTENDO switchのオンラインはつながりません。
別の場所でのWi-Fiもつながるので、スマートフォン側の故障ではないと思います。

解決にむけてのアドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/14 17:10
回答No.2

IPv6接続が確立している時はHGWのPPPランプは消灯しますので、HGWは正常に作動していると思います。
HGWにはルーター機能が搭載されていますので、プロバイダーへの接続設定(インターネット接続設定)は、既にHGWに設定済みです。
また、テレビをHGWに有線接続してフレッツテレビが視聴できていますので、HGWの設定はそのままで大丈夫です(というか、下手に触ると却ってトラブルになりかねません)。
ですので、WRC-X3200GST3-Bには何も設定する必要はなく、AP(アクセスポイント)モードにしてHGWに繋ぐだけでOKです。

WRC-X3200GST3-Bの初期化は出来ていると思いますので、一旦、WRC-X3200GST3-Bの電源を切り(ACアダプタのプラグを外す)、背面の動作モードスイッチを「AP」側に合わせて、再度、ACアダプタのプラグを接続して電源オンしましょう。
そのまま、1分半〜2分ほど待って、POWERランプ:青点灯(APモードは青)、2.4GHzおよび5GHzランプ:白点灯(環境によってはどちらかが点滅になるかも)になれば、APモードへの変更完了です。
モード変更の説明は、以下のWRC-X3200GST3ユーザーズマニュアルWEB版を参照しましょう。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/?anchor#section-3
上部の「三 目次をみる」をクリック(タップ)すると目的のページに飛ぶことが出来ます。

あとは、お使いのスマートフォンなどから、WRC-X3200GST3-BのSSIDを探して選択し、パスワード(暗号化キー)を入力すればWi-Fiに繋がると思います。
念の為、HGWとルーターの接続が正しく出来ているか、LANケーブルが緩みなくカチッと挿し込まれているか確認しておきましょう。

恐らくですが、今まではWRC-X3200GST3-Bをルーターモード(POWERランプ:緑点灯)で使っていたのではないですか?
そうであれば、HGWとWRC-X3200GST3-Bのダブルルーター状態になって、予期せぬ不具合が起きることがあります。
目的があれば、敢えてダブルルーター状態で使用することもありますが、通常使うだけであればダブルルーターは避けて、HGWに接続するルーターはAPモードで使用します。

取り敢えずAPモードにして使って様子を見てください。
それでもおかしな挙動を示す場合は、WRC-X3200GST3-Bの無線LAN機能に不具合を抱えている可能性も考えられます。

なお、2021年5月31日更新で、WRC-X3200GST3-Bのファームウェア(Ver.1.10)がリリースされていますので、バージョンアップしておくと良いでしょう。
WRC-X3200GST3-B専用ファームウェア
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x3200gst3/
2021/05/31 Ver. 1.10
 1) 通信機能の安定性向上
 2) その他機能の安定性向上

ファームウェアの更新手順は以下を参照しましょう。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/05/?anchor#section-7

また、上部の「三 目次をみる」→「設定リファレンス」→「管理画面(設定ユーティリティ)を表示する」にWRC-X3200GST3-Bの管理画面にアクセスする手順が記載されていますので、参照してください。

もし上手く出来なければ、再度「補足」で質問を繋いでください。

お礼

テレビが見れていれば、HGWは問題なさそうなのですね。
確認の仕方がいまいちわからなかったので、お聞きできて良かったです。

仰るとおり、ずっとルーターモードでWRC-X3200GST3-Bをつないでおりました。
LANケーブル等確認し、アクセスポイントモードにスイッチを切り替えたところ、スマートフォンもprime TVも問題なくつながるようになりました。
SwitchとPCはいまつけられないので、夜に再度確認したいと思います。

スイッチ一つに気づけないとは…お騒がせしてしまいすみませんでした。
丁寧にご回答くださり、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

2021/07/14 18:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/14 13:15
回答No.1

WRC-X3200GST3-B(Wi-Fi 6(11ax) 2402+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html

>フレッツテレビは問題なく視聴でき、prime TVも見ることができる
ということは、光回線 〜 ONU(あるいはHGW)までは正常で、インターネット接続も出来ているようですね。
それで、フレッツテレビ(テレビをネット接続?)とAmazon Prime TVはどの機器に、どのように(有線か無線か)接続していますか?

もし、ルーター(WRC-X3200GST3-B)にLANケーブルで有線接続しているのであれば、ルーターの有線接続機能は正常で、無線LAN機能に不具合が出ていると判断できます。
あるいは、ルーターの上流にある機器に有線接続しているのでしょうか?
その場合、上流側の機器は、ONUですか?
それとも、ひかり電話が使えるHGW(ホームゲートウェイ)でしょうか?
もしHGWであれば、HGW自体がルーターを内蔵していますので、WRC-X3200GST3-BはAP(アクセスポイント)モードで接続すれば良いのですが、そうなっていますか?

もう一つ、ルーター(WRC-X3200GST3-B)背面のINTERNETポート(青色)の脇にあるLEDランプの状態は、白点灯、白点滅、消灯のどれでしょう?
これを見ることで、ルーターと上流側の機器が通信可能な状態にあるかどうかが分かります。

それと、
>スマートフォン、PC、NINTENDO switchのオンラインはつながりません。
これら3つは全て、無線(Wi-Fi)接続ですか?

上記の状況が分かれば解決の糸口が見えるように思いますので、「補足」で教えていただけると有り難いです。

また、
>初期化をしようと後ろのボタンを押しましたが、Powerボタンが紫点滅のあと緑点灯状態になり、SS ID、パスワード共に生きたままで、再設定の必要がない状態です。
ルーターの初期化で消える情報は、インターネット接続情報=プロバイダーに関する情報ですので、ルーター初期値のSSIDとパスワード(暗号化キー)は消えません。
初期化ボタンを5秒以上押す(小さな穴に爪楊枝などを挿し込んで5秒以上押し続ける)行為が正しく行われ、POWERランプが紫点滅し、その後ルーターが再起動(1分半〜2分待つ)した後、POWERランプが緑点灯、2.4GHzおよび5GHzランプが白点灯、WPSランプが消灯していれば、初期化は出来ています。

その後、WRC-X3200GST3-Bをルーターモードで使う場合(上流の機器がONUでルーター機能を持たない場合)は、インターネット接続の初期設定をやり直す必要があります。
WRC-X3200GST3-BをAP(アクセスポイント)モードで使う場合(上流の機器がHGWでルーター機能を持っている場合)は、初期設定は必要なく、そのまま、スマートフォンなどの端末からWRC-X3200GST3-Bの初期値SSIDを探してパスワード(暗号化キー)を入力すればWi-Fiに繋がります。

補足

さっそくご回答くださり、ありがとうございます。

以下補足です。
上流側の機器はひかりホームゲートウェイ(HGW)です。
テレビはHGWから直接有線でつないでいます。
prime TVはWi-Fiでつないでいるのですが、見ることができます(質問してから再度つけると、一度つながらなかったり、不安定でした)。
ルータの背面のLEDランプは白点滅でした(点滅といっても、チカチカというよりは数秒ついて一瞬消える、という感じです)。
スマートフォン、PC、Switchは全て無線でつなげていました。

初期化とSS IDはまた別の話なのですね。
それでしたら、ルータ側の初期化はできていると思います。

上流機器である、HGWのPPPのランプが点いていないのですが、これも原因の1つでしょうか?
つながっていたときの状態を覚えてないのですが、つながりにくくなった時にHGWのPPPランプがついていないのを見つけました。が、IPv6だとPPPoEの設定は不要というような内容をどこかで読み、関係ないのかな、と思ってそのままにしていたのですが…。

HGWのPPPランプがつくように設定し、WRC-X3200GST3-BをAPモードにする、という流れでしょうか?
HGWの設定は別の人間がしたため、どのような設定をしたのかわかっておらず、きちんと説明ができずすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/07/14 15:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%