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中継機モードからルーターモードへの変更について

(最初の部分は経緯のため、必要なければその次の段落の「本題」からお読みください)
一人暮らしの際にルーターとして使用していたものの、実家に戻るのに伴い使用しなくなっていたWRC-1167GHBK2-Sを、2日ほど前に普段使っているルーター”A”の中継機に設定を変更しました。
しかし本日(関係があるかはわかりませんが)そのルーター”A”と繋がっているにもかかわらず、スマホやパソコンがWi-Fiと繋がらないという不具合が生じました。
そのためWRC-1167GHBK2-Sを再びルーターとして使用するために、中継機モードからルーターモードに変更することにいたしました。

(以下本題です)
中継機モードのWRC-1167GHBK2-Sをルーターモードへ変更するため設定画面に入ろうとしたのですが、うまくいきません。
別のところの質問で回答されていた以下のURLの方法も試しましたが、「このサイトにアクセスできません (URLで指示された番号)からの応答時間が長すぎます」と表示され、入ることができません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7632
どうすれば良いのでしょうか?

追記
最初に述べたWi-Fi接続の不具合は、2日前に行ったWRC-1167GHBK2-Sの中継機設定が原因(もしくはその可能性があるの)でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-19 11:15:00

QNo.9904865


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

回答No.1です。 追記です。

>最初に述べたWi-Fi接続の不具合は、2日前に行ったWRC-1167GHBK2-Sの中継機設定が原因(もしくはその可能性があるの)でしょうか?
についてですが、、、
>しかし本日(関係があるかはわかりませんが)そのルーター”A”と繋がっているにもかかわらず、スマホやパソコンがWi-Fiと繋がらないという不具合が生じました。
ということですよね。

「ルーター”A”と繋がっている」という表現は、ルーター”A”の電波は掴んでいる=扇形のマークはしっかりと確認できる・・・ということですか?
そうであれば、ルーター”A”の無線LANとは繋がっていますので、Wi-FIとは繋がっていますよ。
それでも、インターネット接続ができない・・・ということではないですか?

Wi-Fiは、単にルーターが飛ばしている電波のことです。
Wi-Fi=インターネットではありませんので、間違わないようにしましょう。
Wi-Fiに接続できない=ルーターの電波を掴めない・・・のか、
Wi-Fiには繋がるがインターネットに接続できない・・・のかでは、
全く意味合いが異なりますので、表現には注意しましょう。

Wi-Fiには繋がっているのにインターネットには繋がらない・・・となると、ルーター”A”の不具合とは言えないかも知れませんね。
WRC-1167GHBK2-Sをルーターモードにしてみても、同じことになるかも知れません。

それで、ルーターの上流(インターネット)側の機器にはLEDランプがあると思いますが、LEDランプの状態は、何色で点灯、点滅、あるいは消灯していますか?
LEDランプの状態で、上流側の機器の状態を判定することが出来ますので、取扱説明書があれば見比べてみてください。
もし、取扱説明書が見当たらなければ、「補足」にLEDランプの状態と、上流側の機器の型番(NTTの機器であれば正面の下に記載されています)を記載して貰えれば、こちらで判定します。

また、上流側の機器とルーター”A”との接続は、正しく緩みなく出来ていますか?
上流側の機器に不具合が発生していなくても、上流側の機器とルーターとの接続がきちんと出来ていない(LANケーブルなどが緩んでいたり断線したりしている)と、インターネットに接続できなくなります。
あと、ルーター”A”の背面にあるINTERNETポート(青色)の脇にあるLEDランプはどういう状態でしょうか?
点灯あるいは点滅であれば、上流の機器とは通信可能な状態ですが、消灯していると上流の機器と通信できていません。

加えて、インターネットプロバイダーや光回線事業者側でのメンテナンスや故障対応などでも、インターネット接続ができなくなることがありますので、お使いのプロバイダーのホームページなどで、故障情報などが出ていないか調べてみることも重要です。

投稿日時 - 2021-07-19 12:12:01

ANo.3

お礼

ありがとうございます、おかげで解決しました!
インターネットと記載すべきところを誤ってWi-Fiと書いてしまい、ややこしくさせてしまっていました。
回答していただいたことを試してみて、恐らくルーター”A”のLANケーブルが緩んだらしていたことが原因だったと思われます。簡単な原因であるにもかかわらず、こんなにもお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
かなり急いでいたので助かりました。改めて本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2021-07-19 14:03:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

マニュアルにはこの様に書かれてます
中継器モードから他の動作モードに変更するには本体背面のリセットボタンを10秒以上押し続けて、初期化(工場出荷時の状態)に戻します。

投稿日時 - 2021-07-19 11:50:39

ANo.2

お礼

回答してくださってありがとうございます。
マニュアルに書いてあったのですね…。検索をかけても出てこない内容だったので書いていないと早とちりしていました。
改めてありがとうございます!

投稿日時 - 2021-07-19 14:07:05

一度、中継機モードに設定して使用していたルーター(WRC-1167GHBK2-S)を、再度、ルーターモードに戻すには、WRC-1167GHBK2-Sを初期化する必要があります。
初期化の方法は、WRC-1167GHBK2-Sに製品添付されている「製品情報」シートに記載されていますので、参照しましょう。
初期化後に、インターネット接続のための初期設定を行ってください。

なお、WRC-1167GHBK2-Sのマニュアル類が手許になければ、以下のページからダウンロードしてください。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK2-S&link_type=2

また、以下はエレコム製品Q&A「WRC-1167GHBK2-S 専用ページ」ですので、適宜、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7505

投稿日時 - 2021-07-19 11:33:58

ANo.1

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