利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボードTK-FDM092STBKについて

矢印キーでカーソルをよく移動させるのですが、1秒くらい間が空くと、「↑」を押さないと他の矢印キー「←」、「↓」、「→」を受け付けなくなります。
どうすればこの状態を解消できるでしょうか。

他のキーボードから移ったばかりで、非常に使いづらく感じています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-19 11:57:31

QNo.9904872


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>1秒くらい間が空くと
1秒くらいという短時間でコントロールがおかしくなるという話は耳にしたことがありません。
接続先のパソコンがスリープに入って復帰した時にキーボードが反応しないという場合は、パソコン側の設定変更で症状を回避できますが、連続使用していて1秒程度使わない(これを使わないと言うのかどうかさえ分かりませんが・・・)と反応しなくなるというのは、初期不良の疑いもあるかも?・・・知れません。

パソコンの状況によってキーボードが不安定になる場合もあるそうですので、取り敢えず、一度パソコンを再起動(シャットダウンではありません)して様子を見てみましょう。
他には、
・電池を新品と交換してみる。
・USBレシーバーユニットを抜き差ししてみる。
・USBレシーバーユニットを挿入するUSBポートを変えてみる。
・USBハブを使っている場合は、ハブの使用は止めて、パソコン本体のUSBポートにUSBレシーバーユニットを挿入する。
くらいでしょうか。

解決しない場合は、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。
このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。
外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、故障判定などは出来ませんので、ご了承ください。

あるいは、店舗購入でしたら購入店に保証書(出来ればレシートも)とともに持って行って症状を伝えてみても良いかも知れません。
初期不良と判定されれば交換してもらえると思います。

投稿日時 - 2021-07-19 12:45:24

ANo.2

お礼

一応、規則性はありそうなので、もしかしてこういう仕様なのか?とも思ってしまいました。
まずはご指摘いただいたことや他のPCで再現性を確認してみようと思います。

投稿日時 - 2021-07-19 13:33:19

補足

キーボードの電池を入れ直したら、「←」「↓」「→」にも普通に反応してくれるようになりました。

またおかしな動きをするようなら、不良対応をしようと思います。

ありがとうございました!
m(_ _)m

投稿日時 - 2021-07-19 13:42:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM092STBK.html
こちらですね。同じキーボードは所有していないので確認する手段がンないです。ただ書かれているような現象は聞いたことはないですね…

キーボード自体の不良?は疑われます。他のPCをお持ちならそちらで動作確認してみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-07-19 12:22:28

お礼

はい、そのキーボードです。
確かに、他のPCでも再現すれば、問題の所在がキーボードに限定できますね。
試してみようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-07-19 13:29:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%