サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

M-BT15BRSのカーソルが移動しない

2021/07/20 20:45

BluetoothマウスのM-BT15BRSです。
ホイールやボタンは反応するのですがカーソルが動きません。
デバイスの削除もエラーが出て出来ません。
元々、M-BT15BRSを使っていたのですが1週間前に使えなく成り、
同じ物を購入したのですが動かず、よく見てみるとペアリング直後の一瞬だけカーソルが動き止まってしまい、ボタンとホイールだけ反応します。
新旧とも、同じ反応です。
解決策が有ると助かります。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/22 12:09
回答No.3

>元々、M-BT15BRSを使っていたのですが1週間前に使えなく成り、
7月20日に質問されていますので、1週間前というとWindows Updateが降ってきたタイミングとほぼ一致しますが、Windows Update後から不具合が出たということでしょうか?

もしそうであれば、Windows Updateによりパソコン側(Bluetooth)に不具合が発生しているということでしょうから、パソコン側で何かしてやる必要があります。
ネット検索すると、、、
パソコンの
・再起動
・放電処置
・完全シャットダウン
・高速スタートアップの無効化
辺りを試すと復旧するという報告もありますので、試してみては?

他にも、「Windows Update後にBluetoothに不具合」などでネット検索すると色々とヒットしますので、検索してみては如何でしょう。。。

お礼

回答有難う御座います。
やはりWindows Updateでしょうか・・・・
BluetoothのVerかと思いアダプタも使ってみましたが
同じ症状なのでした。
「Windows Update後にBluetoothに不具合」で探してみます。
有難う御座いました。

2021/07/22 22:36

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/21 21:42
回答No.2

>PCもラップトップとデスクトップの2台で試して同じ症状でした。
そうなるとマウス自体の異常や故障を疑わざる負えないですね…

お礼

有難う御座います。
そちらの線も疑ってみます。

2021/07/22 22:31

2021/07/20 22:01
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-BT15BRSBK.html
こちらですね。

マウス自体の故障?も疑われますが2台続けてって言うのは考えにくい気もしますね。可能なら他のPCなどでマウス自体に異常がないか?動作確認してみるぐらいですね。
マウス自体の問題がないと判明すればPC側の問題?って事になるのでBluetoothドライバ・スタックを再インストールしてみるとか。

補足

回答有難う御座います。
PCもラップトップとデスクトップの2台で試して同じ症状でした。
ドライバもデバイスマネージャから再インストールしても変化は有りませんでした。

2021/07/21 20:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%