利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ルーターWRC-X1800GSとテレビ接続

ルーターWRC-X1800GSを新規設置し、スマホやパソコンはネット接続が出来てます。
テレビ東芝REGZA M530Xと無線LANでネットワーク設定をするのですが、DNS設定のエラーが出ます。
別のルーターでは繋がるのに、このルーターだと繋がりません。
どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-21 21:55:09

QNo.9905622


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>今回のルーターは初期不良で交換してもらった品
というのは、以下のQ&Aですね。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/questiondetail/?qid=9905597

この件、初期不良ではないように思いますが。。。
単に質問者さんが使い方を間違って、AP(アクセスポイント)モードで使うべきところを、ルーターモードで使っていたことが原因でWi-Fi接続が不安定になってしまった・・・というところではないかと・・・。

先のQ&Aでは、
>交換品は赤からオレンジのままで緑色になりません。
>Wi-Fi接続は出来、ネットに繋がる
と書かれていますが、これは、WRC-X1800GSがAPモードでもインターネットに接続出来るということで、WRC-X1800GSの上流(インターネット)側にルーターが存在していることを示しています。

恐らく、ひかり電話も使われているのではないですか?
ひかり電話を使う時は、上流の機器はONU(モデム)ではなくルーター機能を持ったHGW(ホームゲートウェイ)がレンタルされるのが普通です。
恐らく、HGWのルーター機能とWRC-X1800GSのルーター機能がともに作動しているダブルルーター状態だったのではないかと推察します。

ダブルルーター状態だと、機器の組み合わせや利用環境によってはWi-Fiが不安定(繋がったり繋がらなかったり、あるいは全く繋がらなくなるなど)になったり通信速度が遅くなるなどの不具合が発生することがあります。
それを初期不良と勘違いされた可能性がありますね。

今はWRC-X1800GSはAPモードで使っているでしょうから、ルーターモードで使っていた時のような不具合(Wi-Fiが不安定など)は発生しないと思いますので、先ずはREGZA側の設定を確認してみましょう。

他には、REGZAホームページのサポートも確認してみては如何でしょうか?

投稿日時 - 2021-07-22 11:16:49

ANo.2

お礼

度々、ありがとうございます。
現在、接続出来ていたスマホも使えなくなり、REGZAのサポートにも問い合わせしましたが解決せず、エレコムサポートに再度相談しました。
結局、問題は解決せずに前回と同じく初期不良との判断になりました。
今回は交換では無く返金、別の製品を購入して下さいとの事でした。

仰る通りauひかりなので、ひかり電話だと思います。
鉄筋2階戸建ての1階に大元のモデム、ルーターがあり、この環境だと使用したい2階では電波が弱く、ルーターを2階に設置してました。
今回のルーターは3台目で、今まで普通に使えていたので訳わからない状況です。

色々とありがとうございました!
次はどんなルーターを購入すれば良いのか?またご教授お願いするかもしれません。

投稿日時 - 2021-07-22 18:38:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

参考になりそうなページのURLを2つ貼付します。
ルーターではなく、REGZA側の設定の問題みたいですね。

本体設定 - DHCPを利用する設定で、DNSサーバだけを手動で設定する - REGZA
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/arc/help/rd-x7/set_dns.htm

価格.comクチコミ「DNSエラーについて」
https://bbs.kakaku.com/bbs/20417010772/SortID=7181633/

「REGZA M530X DNS設定エラー」でネット検索すると、色々ヒットしますので試してみましょう。

投稿日時 - 2021-07-21 23:53:46

ANo.1

補足

ご回答ありがとうございました。
今回のルーターは初期不良で交換してもらった品で、交換前の品も、その前に使用していた別機種エレコム品もどのルーターも問題なく繋がっていたので、ルーターが原因だと思ってました。
貼り付けて頂いたURLを参考にしてみます。
もしそれでもまたダメでしたら、またご教授お願い致します!

投稿日時 - 2021-07-22 10:21:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%