サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-1750GHBK2-I 中継器モード

2021/07/22 22:07

お世話になります。教えてください。
WRC-1750GHBK2-IをWifyルータ親機として使っていたのですが、この度ほかのもの(Buffalo: WSR-3200AX4S-BK)へ買い換えました。そこで、もとのWRC-1750GHBK2-Iを中継器モードにし、新親機であるWSR-3200AX4S-BKに接続しようとしているのですが、うまくいきません…

方法としては、製品のマニュアル(elecom HP)や、実際にこの製品を中継器として活用されている方のweb記事などを参考にやっており、設定ユーティリティ画面で「中継器モードで動作中」という状態にはできています。そこから「無線設定」>「検索」ボタンをクリックすると、検出できているSSIDの一覧が表示されるはずだと思うのですが、何一つ表示されません。

ちなみにスマホであったりノートPCであったり、ほかのWify機器は親機であるWSR-3200AX4S-BKのSSID拾えて接続できており、もちろんインターネットにもふつうに接続できていて何も難しいことはありません。なので親機の動作不良ということではなさそうです。また中継器設定の際には、親機との距離は約1メートル無いくらいに近づけてやっています。

何が原因かわかる方おられませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/23 18:57
回答No.3

回答No.2です。

一通り試されたようですが、回答No.1の方が提案されているように、リセット(WRC-1750GHBK2-Iの初期化)は実施しましたか?
初期化すると古い情報が一掃されますので、中継器の設定もスムーズに出来るかも知れません。
それでも駄目であれば、WSR-3200AX4S-BKとの組み合わせでは中継器としては使えないと諦めて、新しい中継器を購入された方が賢明かと。。。

どうも、Wi-Fi6(11ax)対応のルーターは、古い周辺機器との接続に不具合が出ることが多いように感じますので、Buffalo: WSR-3200AX4S-BKと相性の良さそうな中継器をBuffaloのサポートに問い合わせてみるのも良いかと思います。
以下、BUFFALOの「お問合せ窓口」のページです。
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

あと、Buffalo: WSR-3200AX4S-BKは7月7日付けで新しいファームウェアがリリースされていますので、お使いのルーターのファームウェアが最新かどうか確認しておきましょう。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-3200ax4s-bk.html

お礼

ありがとうございます!

頂いたアドバイス最後に試してみます。

2021/07/29 09:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/23 00:20
回答No.2

WRC-1750GHBK2-I(11ac 1300+450Mbpsギガルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GHBK2-I.html

>そこから「無線設定」>「検索」ボタンをクリックすると、検出できているSSIDの一覧が表示されるはずだと思うのですが、何一つ表示されません。
参考にされたユーザーズマニュアルは以下のページからダウンロードしましたか?
≫ 6.ユーザーズマニュアル [PDF形式]
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1750GHBK2-I&link_type=2

こちらのPDF形式のユーザーズマニュアルの129ページ以降を参照しましょう。
こちらのマニュアルでは「無線設定」を選択した後の画面(130ページ)で、接続先の親機ルーターのSSID名と暗号化キーを直接手入力するように書かれています(帯域と暗号化は選択)。
「検索」ボタンをクリックしても一覧に何も表示されない場合は、直接入力すれば良いようですので、試してみましょう。
新旧のルーターのメーカーが異なる上に、製造年月がかなり離れていることから、「検索」ボタンをクリックしても検出できないのかも知れません。

また、最近のBUFFALOのルーターでしたら、AOSSボタンがWPS機能を果たしますので、WPS機能を用いた接続も試してみては如何でしょう。。。

補足

回答ありがとうございます!

>「検索」ボタンをクリックしても一覧に何も表示されない場合は、直接入力すれば良いようですので、試してみましょう。

私も同じ理解をして、間違えないように注意してすべて手入力で入れてみたんですが、適用を押しても親機と接続できず、変化なしでした・・・


>最近のBUFFALOのルーターでしたら、AOSSボタンがWPS機能を果たしますので

そうだったんですね!知りませんでした・・・
ただ(知らなかったのでダメもとでやってみただけですが)AOSSボタンを押したりも実はもう試してみていますが・・・結果はやはり変化なしでした。

世代が違いすぎて相性が悪いってことなんですかね・・・

2021/07/23 17:50

2021/07/22 22:55
回答No.1

発売から6年経過しているので、電源の入り切りが故障のトリガーになっている可能性もありますが、一旦通常のルーターとして動作するか確認をされてはどうでしょうか。

従前の動作モードに戻して、他のWi-Fi機器が WRC-1750GHBK2のSSIDを認識できれば故障の可能性は低いと思いますが、それが確認出来たらリセットして再度中継器モードのセットアップをやりなおしてはどうでしょう。

補足

回答ありがとうございます。

通常のWify親機モードでは正しく動作しています。
SSIDも周辺機器に正しく認識されています。

一度本体初期化してみようかなと思ってます・・・

2021/07/23 17:51

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%