利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

TK-FBP102 FnキーがLock状態

2021/07/27 16:05

FnキーがLockされた状態になっている。Q、W、E、A、S、DやBackSpaceなどの青色表示がついているキーは入力できない。→キーなどはEnd扱いとなり、カーソルが一文字ずつ移動せず、行末まで移動する。他の矢印キーも同様。
FnキーのLockを解除する方法があれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/28 00:35
回答No.3

Fnキー(ファンクションキー)のロック/解除は、機種によって異なる。

 ・Shiftキーを押さえながら、NumLk(ニューメリックロック)キーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、Shiftキーを押す(どちらか一方しか機能しない)。

 ・Fnキーを押さえながら、NumLk(ニューメリックロック)キーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Escキーを押した後に、再度Fnキーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Caps Lockキーを押す。
のいずれかで直るかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/27 22:47
回答No.2

TK-FBP102(Bluetoothミニキーボード)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html

先ずは、電池を新しいものに交換してみましょう。
電池容量が不足すると、思わぬ不具合が出やすくなります。

次に、キーボードを接続している端末が不明ですが、「動作モード切替」を試してみましょう。
TK-FBP102に付属しているユーザーズマニュアルの5ページに、「④動作モード切替」とありますので、お使いの端末のOSに適合したモードに合わせましょう。
動作モードが違っていると、キーボードが正しく機能しません。

あとは、接続している端末を再起動してみる・・・くらいでしょうか。。。

上記を試しても症状が改善しない場合は、不具合が発生(故障)している可能性がありますので、エレコムのカスタマーサポートに連絡して、故障判定をしてもらってください。
このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません(OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトです)ので、故障判定はできません。

2021/07/27 16:51
回答No.1

調べてみましたがFnキーをロックするような機能はないようです!
再ペアリングを試してみたり、電池抜いてしばらく時間置いてから再度接続してみてはいかがでしょう?(´・ω・`)

お礼

やはりそうですか。
残念です。
しょっちゅう接続を切ってはペアリングし直して、電池を抜いて電源を入れ直す、そんなことばかりしてます。
もし解決策が見つかれば、また教えてください。
ありがとうございました。

2021/07/27 17:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%