利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インタネット無料マンションの接続問題

2021/07/28 08:06

最近住むマンションに無料インタネットの提供が始まりました。

WRC-733GHBK-Iを利用しています。

インタネットプロバイダーからのお知らせ通り、APモードで設定しましたが、ルーターに接続すると、Androidに「接続済み インターネットは利用できません」のエラーが出てきました。

調べると、ルーター管理アドレスが192.168.10.1になってしまう、説明書では192.168.2.1でしたが、接続したAndroidのIPも192.168.10.xを示していた。

マンションのルーターの管理IPは192.168.100.xでしたので、ダメ元で手動でAndroidのIPを192.168.100.xに設定したら、インタネットを使えられました。しかしこれではこちらのAndroidを直接マンションのルーターに接続しているではないでしょうか?

そしてルーターモードに変換して、最初は無事に接続できます。ルーターの管理IPも192.168.2.1、説明書通りになりました。しかし、多分マンションのルーター設定はDCHPのため、翌日急に接続できなくなりました。ルーターの管理IPも192.168.10.xに勝手に変更されちゃいました。そして192.168.2.1にアクセスできなくなりました。

マンションのネットは壁に一つの挿し口、RF45で接続するタイプです。直接無線の提供はございません。

設定変更してないのに、IPが勝手に変更されちゃう理由や関連情報がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/28 18:08
回答No.6

ちょっと危なっかしいので、一言言っておきます

>ダメ元で手動でAndroidのIPを192.168.100.xに設定したら、インタネットを使えられました

テスト的にやるなら良しですが、これやると同じマンション内の他の機器に影響を及ぼしてしまいますのでやらないようにしましょう

部屋に来ているRJ45コネクタに直接LANケーブルを挿してPCに接続出来るようなので、この状態を作ってPCが正常にネット利用が出来る事を確認してください

その後、コマンドプロンプト画面を出して(WindowsキーとRキーを同時に押して出てきたファイル名を指定して実行から cmdと入力してEnterキーを押す

コマンドプロンプト画面が出たならば、ipconfig と入力してEnterキーを押す

そのPCに振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイが表示されます
その値を確認してください

基本的にWRC-733GHBK-Iはアクセスポイントモードで設置でOKです

マンション側で1つの部屋から複数端末使えないようにしている場合にはWRC-733GHBK-Iをローカルルータモードで設置しなければなりませんがそこまで大元となるマンションのルータで設定していないでしょう

適切に設定を行えばarsura さんが言っているような、WRC-733GHBK-IのIPアドレスが192.168.10.***になったり192.168.100.***になったりネットワークアドレスが変化するような事はありません

アクセスポイントモードになってもWRC-733GHBK-Iの管理画面に入るには192.168.2.1が管理画面です

これを開くには端末を同じ192.168.2.***に一時的に手動で変更しなければなりません(この時には端末はWRC-733GHBK-Iとは通信が出来ているが、外部との通信は遮断されるのでネット利用は出来ない状態になります)

しかしアクセスポイントモードというのは、上位のルータの設定がそのまま継がれるだけなので、アクセスポイントモードで動作している機器の設定の変更を行う必要性はまったくありません

(やるとすればSSIDの名称やパスキーの値を変更したい場合くらいです)

お礼

ご回答ありがとうございます。
WRC-733GHBK-IがルーターモードでRJ45とパソコンに再接続して、ipconfig実行したら
パソコンのipは192.168.2.xになっています。
マンション全体のルーターから振り分けてくれるIPは192.168.100.xになるはずと思いますので、WRC-733GHBK-Iの設定を再びみてみました。
そして、WAN設定はDCHPで、LANの初期設定は192.168.2.xでした。
手動でWANのIPを192.168.100.xと設定したら、無事にインターネット利用できました。
ようやく解決できました。
ありがとうございます。

2021/07/29 20:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/07/29 17:43
回答No.7

マンション回線の場合、接続はシンプルです。
電源を切る
→動作モードのスイッチをRTモードにあわせる。
→壁からのLanケーブルをElecomルーターの青い穴につなぐ
→電源を入れる

上記で接続できない場合は、電源を入れたままリセット(初期化)。

「ダメ元で手動でAndroidのIPを192.168.100.xに設定」
これはもとの状態(自動取得)に戻して、Elecomの無線でネットが使えるか確認してください。

マンション回線はDHCP(壁の向こうにルーター設備あり)がほとんどだと思います。
DHCPの場合、Elecomルーター自体のIPアドレスは「192.168.2.1」から上流が割り振るIPアドレスにかわりますので、「192.168.2.1」でElecomルーターの管理画面は開きません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
WRC-733GHBK-IをDCHPでIP取得すると、192.168.10.x、または192.168.10.xになってしまいました。
マンション回線デフォルトIPは192.168.100.xのはずと思うので、手動でWRC-733GHBK-Iの WANを固定IP192.168.100.xに設定したら、無事にインターネット利用できました。
なぜDCHPはだめのは不明ですが、一旦これで解決しました。
ありがとうございます。

2021/07/29 20:21

2021/07/28 14:10
回答No.5

マンションが無線接続を提供していないって私は見落としてしまいました。すみません。

で、いろいろいじくる前に、エレコムの意見では
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726
とあるので、

オフ、10秒待つ、オンしてみるのがよいと思います。
(ダイソーで電源オフオンアダプタ
https://100yenshop.jp/goods/g18071901/
を買ってきて、スイッチでルーターまたは調子悪い電気製品の電源を簡単にオフオンできるようにしてもよい。)

2021/07/28 12:38
回答No.4

マンション回線側に何かしらの不具合も考えられるかと思いますので、マンション管理側に聞いて頂いた方がよいかもしれないですね。

補足

ご回答ありがとうございました。
ケーブルラインからパソコン直接繋がると、インターネット利用できますので、マンション回線側に問題はないと思っております。

2021/07/28 13:36

2021/07/28 11:45
回答No.3

マンションが住民に提示したアクセスポイント名とそのパスワードだけを質問者が設定すれば、正しく繋がりそうである。

補足

ご回答ありがとうございました。
マンションのインターネットプロバイダーに問い合わさせて頂きました、インターネット利用するには壁の挿し口にRJ45挿すだけ、アクセスポイント名とパスワードの設定は不要とのことです。

2021/07/28 13:32

2021/07/28 11:09
回答No.2

ルーター管理アドレスとはルーターを設定したりするためのメニュー画面へアクセスるためのアドレスですのでインターネットにアクセスするためのIPアドレスではありません。
インターネットにアクセスするためにはインターネット回線とローカルLANの回線を繋ぐゲートウエイIPのアドレスに設定する必要があります。
マンションのルーターの管理IPというのは間違いでゲートウエイIP(ゲートIP)のことではないでしょうか?
もし管理・設定用にアクセスするIPアドレスならインターネットではなくマンションのルーターの管理・設定の画面が出ます。
また、DHCP(自動的にIPアドレスを設定する機能)でPCのIPアドレスが192.168.2.x以外にされてしまうと192.168.2.1にはアクセスできなくなります。
手動でPCのIPアドレスを192.168.2.xにするとアクセスできるかも・・・
ただ、製品によってはAPモードではアクセスできない場合があります。
その場合はルーターモード(RT)に切り替えて下さい。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%